こんにちは。

湘南長沢幼稚園です。

 

はなぐみ(年少児)が初めての粘土あそびをしました。

初めは長くて固い粘土も、手でちぎったり、こねたりしていくと

だんだん柔らかくなって、色々な形を作りやすくなってきます!!

*はな1くみ

丸くして、お団子やゆきだるま♪

細長くして、ヘビやペロペロキャンディーが出来上がります☆

「せんせい~!!見てみて~!」

「なにができたかな??」聞いてみると・・・

 

「メロン〇ンナちゃん!」

「せんせいのおかお!」に「トンネル!!」

とても上手に出来ましたね♫

お片付けの時間までたくさん作って、お友だち同士で見せ合ったり、一緒に作ってみたりととても楽しく遊びました!!

 

*はな2くみ

「今日は粘土をします!」というと「わーい!」「やった~!!」と元気にいう子どもたち♪

ちぎって、丸めて、こねこね、、、、

 

どんなものができたのか見てみると、、、👀

「丸が35個できました~」

「コキ〇ちゃん・ドキ〇ちゃん・バイ〇ンマン・アン〇ンマン!」

「僕、オ〇フ!」

「アンパン〇ンできました!!」

「僕はハンバーガーを作ったよ!いただきま~す!!」

お片付けをして今日はおしまい♪

また今度、粘土で遊びましょうね☆

 

 

一日保育が始まって、1週間とちょっと経ちました。

お友だちの名前も少しずつ覚えて名前を呼び合ったり、涙が出ているお友だちには声を掛けてあげたり・・・

お互いに優しくする姿、楽しそうに一緒に遊ぶ姿、笑顔で話をする姿が見られ、幼稚園で毎日楽しく過ごしています☆彡

これからも、もっといろいろな遊びをして、楽しく過ごしましょうね♪