こんにちは、湘南長沢幼稚園です!

今日から夏休みがはじまりました!

せみの声もだんだん聞こえるようになってきましたね。

★せみの声を聞いてみよう♪

みんなはせみの鳴き声に種類があるのを知っていますか?

様々な鳴き声があるので聞いてみましょう。

それでは、問題です!!

この鳴き声のせみのお名前はわかりますか?

①「ミーンミンミンミンミー」

②「ツクツクホーシ ツクツクホーシ」

③「カナカナ カナカナ」

④「ジージージリジリジリジリ」

⑤「シャワシャワ シャワシャワ」

答えはブログの最後で発表します!!

 

★先生の好きなおはなし

「どろんじゅうやまの ぷよよんおばけ」

まんげつの夜に6人の赤ちゃんおばけが生まれました。

赤ちゃんおばけたちは空を飛ぶ練習をします。

しかし、黄色いおばけのゆーたんは練習を嫌がって眠ってしまいました。

するとそこにはらぺこのヘビがやってきて、、、

おばけのゆーたんはどうなってしまうのでしょうか??

続きが気になるお友だちは、幼稚園に来た時にぜひ見てみてください!

★せみの答え

①ミンミンゼミ

②ツクツクボウシ

③ヒグラシ

④アブラゼミ

⑤クマゼミ

せみの鳴き声が聞こえたら、今度はせみも見つけてみてくださいね♪

★夏休みの過ごし方

長い間お休みをしていると、遅くまで起きていたり、ずっと眠ってしまうこともあるかもしれませんが、

早寝、早起きをして生活リズムを整えましょう!

また、こまめに水分補給をして熱中症に気をつけましょう!

それでは楽しい夏休みをすごしてください!

幼稚園が始まった時に、みんなの楽しい思い出たくさん聞かせてくださいね!