こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

ゆきぐみ(年長クラス)が保育参観としてドッヂボール、リレー大会を行いました。

今年は、新型コロナウイルスの影響により、行事が少なくなってしまう中、少しでも保護者の皆さまに子どもたちの姿をお見せできる機会をと考え、体育遊びで行うドッヂボール大会を保育参観とさせていただくことに致しました。

この日のために、子どもたちも練習をして、楽しみにしていました。

まずはリレーです。各チーム全力を出し切り、一生懸命走りました!!

真剣に走る姿は、とてもかっこいいですね!

ドッヂボールは、3学期に入ってきたころから練習を始め、少しずつボールを投げたり、キャッチをするのが、上手になってきました。

ここ2週間は、特に各チームの団結が深まり、皆で協力する気持ちや、勝ちたいという気持ちが生まれ、盛り上がってきました。

試合は4チームに分かれ、それぞれのチームと対戦しました。

以前に比べ、強いボールも投げられるようになったり、ボールをキャッチするのが上手になり各クラスとても白熱した試合になりました。

一生懸命ボールを投げる姿は、とてもかっこいいですね!

優勝したチームにはトロフィーを、頑張ったお友達全員には賞状をいただいて、子どもたちもとても喜んでいました。

この経験を通し、最後まで頑張る心や、皆で協力する心が身についたと思います。

最後に、お忙しい中ご観覧いただいた保護者の皆さま、感染対策等のご協力もいただきまして、ありがとうございました。