こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

ゆきぐみ(年長クラス)が、小学校のお兄さんお姉さんから素敵な手作りの本をいただきました。

例年では、小学校との交流体験として小学校にお邪魔させていただき、教室を案内していただいたり、1年生のお兄さんお姉さんに小学校のことを教えていただいたりしているのですが、今年は、交流の機会がなくなっていました。

そんな時に、各小学校から少しでも小学校のことを知ってほしいと、ありがたい機会をいただき、「友達ができるかな?」「給食は何が出るのかな?」「どんな授業があるの?」など、ゆきぐみの子どもたちが知りたい様々な疑問を小学校に通っているお兄さんお姉さんから教えてもらいました。

「友達は仲良くするとやさしいよ!!」

「給食は、全部おいしいよ!カレーライスが一番人気です!」

「算数は慣れてきたら簡単だよ!」

などなど、たくさんのお返事をいただきました。

本の中には、絵も描いてあり、子どもたちはとても楽しそうに読んでいました!

「くるまにきをつけてあるこうね」と書いてあるね!

真剣に読んでいます・・・

「べんきょうはむずかしくないよ!」おべんきょうも楽しみですね!

小学校についての色々なことが分かり、子どもたちみんなとても嬉しそうです!

小学校に行くのが楽しみになりましたね!!

最後に、素敵な本を作っていただいた野比東小学校1年生の皆さん、津久井小学校の1年生の皆さん、本当にありがとうございました。