こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

だんだん梅雨の季節に近づき、雨の降る日も増えてきましたね。

幼稚園では晴れの日も雨の日も、元気いっぱい子どもたちの声が響いています!!

6月に入り、あじさいの季節になりました。園庭に咲いているあじさいも綺麗に咲き始めています。

はなぐみ(年少児)も本物のあじさいを観察しながら、あじさい製作をしました。

「あじさいのはっぱ、おおきいね!」 「おかおとおなじくらいだよ!」

近くで見るあじさいと葉っぱに興味津々な様子です!!

観察した後は、葉っぱを使ってスタンプしていきましょう♪

葉っぱには葉脈があるんだよ!とお話を聞いて、葉脈がよく見える方に絵の具をぬって、画用紙にスタンプします!!

さぁ、どうかな??みんなの表情は真剣そのもの。

そーっと葉っぱを取ってみると、綺麗に葉脈も写り、上手にスタンプすることが出来ました!!

「できた!」 

「はっぱのかたちだ!」

「みてみて!こんなふうになったよ!」

「じょうずかな?!」

葉っぱのスタンプの後は、あじさいに指スタンプをして、仕上げをします。

「トントントン・・・」

「きれいなあじさいになりますように!」 

一生懸命トントンしています。

「あじさいになってきたかな?」

「かんせい!!」

「すてきでしょ♪」

とっても素敵なあじさいが完成しました!!

お部屋に飾って、梅雨の季節も楽しみましょうね!

また、ゆきぐみ(年長児)もつきぐみ(年中児)もあじさい製作をしました。

鉛筆や筆を使って、あじさいの特徴をとらえながら、上手に描くことが出来ました。

〈ゆきぐみ〉

本物のあじさいの色を、絵の具を混ぜて表現しました!

一人ひとり色が違って、個性豊かなあじさいになりました。

〈つきぐみ〉

鉛筆で形を描いて、筆でトントンと色付けをしました。

存在感のあるとても素敵な作品ですね!!

お家の周りにあるあじさいも探してみましょう♪