こんにちは、湘南長沢幼稚園です!

5月に つき3くみ のみんなで植えて、水やりをしたり、雑草を抜いたりしてきたオクラが、、

早く大きくならないかな~

ついに、、、 収穫できました!!!

5本収穫できました!

お花や葉っぱ、実の観察もしました。

あっ、お花が咲いてるよ!!
オクラのお花は黄色だね!
葉っぱは大きくてお顔が隠れちゃうよ!
やっと収穫!やった~

収穫したオクラは給食の先生にお願いをして、調理をしてもらい、少しずつですがみんなで食べました!

「オクラってねばねばしてるんだよね!」「星の形でしょ!」と配膳の時からワクワクしていた子どもたち。

‘‘いただきます’’をすると、すぐに口に運び、、、

「みんなで育てたから美味しい!!」という声が飛び交いました!!

おいし~い!!
もっと食べたい!

オクラが苦手なお友だちもいましたが、「みんなで育てたから美味しいよ、少し食べてごらん」とお友だちに励まされ、口に運ぶことができました!!

まだお花が咲いてたり、つぼみがあったりするので、次の収穫が待ち遠しいですね!