こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

7月16日、17日に、ゆきぐみ(年長クラス)が幼稚園でお泊り保育を行いました。

夕方になり、大きな荷物を持った子どもたちが登園してきます。

「行ってきます!」元気におうちの人に挨拶をするお友だちもいれば、少し不安そうなお友だちも…。

でも大丈夫です!今日のために楽しい出しものを先生たちは用意しました!!

登園し、開会式を終えると、まずは体操の先生によるお楽しみ会です!

オリンピックイヤーということで、オリンピックビンゴをしたり…、

揃うかな?ドキドキ。
ビンゴになりますように~!
ビンゴになったよ!

先生たちとダンス対決をしたり…

特別ゲスト、マラ・カスオの登場です!

体を動かして元気いっぱい遊びました。

夕食はみんなが大好きなカレーライス!!

カレーだいすき!
たくさんおかわりしたよ!

おなかいっぱいになりました!

みんなで食べると美味しいですね♪

夕食のあとは、夜のお楽しみ、園内探検です!!

幼稚園内の各教室にあるミッションをクリアし、スタンプラリーをしていきます。

難しいミッションもありますが…果たしてクリアできるのでしょうか!?

一つ目は名探偵ゲーム!

自分のグループと同じフルーツの絵を探すと、次の部屋へのヒントがわかります。

お友だちと協力し、文字を並び替えて次の部屋はどこか考えます。

2つ目の部屋はすもう部屋!

体操の先生に勝つと次の部屋へのヒントがもらえます。

見事、スタンプとヒントをゲットしました!!

次は…おばけの部屋!

箱の中には何が入っているかな~???

恐る恐る手を入れるお友だちもいれば、全然へっちゃらなお友だちもいましたね!

箱の中身がわかれば、スタンプゲットです!

さて、次は…タワーの部屋です!

1人3個の積み木を積み上げて、倒れずに重ねられたらクリア!!

これはチームワークが重要ですね…!!

みんなで協力し、全員クリアすることができました!!

次のお部屋は、まとあての部屋!

うまく的にボールを当てると、次の部屋の文字が見えるという仕掛け。

一生懸命ボールを投げます!!

クルッと的が回転し、次の部屋へのヒントが見えました!

さて、最後のミッションはボール運び!!

お友だちと協力し、新聞紙に乗せたボールをゴールまで運びます。

気を付けて!慎重に!

障害物も難なくクリアです!

やった~!クリアできました!!

最後は園長先生にご褒美シールをもらいゴールです!

みなさん、よく頑張りました!

まわりも段々と暗くなってきて、綺麗な夕焼けです。

子どもたちは、普段見ることのできない夜の幼稚園からの景色に感動していました。

沢山遊んだ1日目、楽しく終えることができました。

パジャマに着替えて、みんなでおやすみなさ~い!

お泊り保育2日目の朝です。

早起きな子どもたち、自分の布団は自分で片付けます!えらい!!

みんなぐっすり眠ることができ、素敵な笑顔が見られました!

2日目は、みんながとても楽しみにしていた水遊びです!

お友だちや先生と、水をかけあってびしょぬれになるまで楽しく遊ぶことができました!

水あそびの後は、アイスをいただきました。

「つめた~い」「おいしい」といろいろな子どもたちの声が聞こえてきました!

そして、いよいよ閉会式です。

閉会式では、おうちの人と離れて頑張ったみんなに、メダルのプレゼントがありました!

お友だちとゲームをしたり、一緒に寝たりすることができて、とても楽しい2日間でしたね!