こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

今日は、「三つ編み」と「じゃばら折り」の作り方をご紹介いたします!!

まずは、三つ編みです。

縦 約40㎝、横 約1,5㎝の画用紙を用意します。

下の図のように、縦が2本、横が1本になるように貼ります。

2本あるうちの、外側の”ピンク”を”きみどり”の横に並行して折ります。

縦1本になった”きいろ”の横に横2本の外側にある”きみどり”を並行して折ります。

それを一番下まで繰り返し行います。

そうしたら、三つ編みの完成です~!!

次は「じゃばら折り」です。

縦 約80㎝、横 約2㎝の画用紙を用意します。

”あか”と”きいろ”の角が揃うように貼ります。

①”あか”を下から上へ”きいろ”に重なるように折ります。

②次に”きいろ”を右から左へ”あか”に重ねて折ります。

③次は”あか”を上から下へ”きいろ”に重なるように折ります。

④次に”きいろ”を左から右へ”あか”に重ねて折ります。

①から④を一番下まで繰り返し行います。

じゃばら折りの完成です~!!

完成したものは、このようなカゴバックやブレスレットに変身しました!

とっても可愛いですね♪

お家でも是非作ってみてください!!!