こんにちは、湘南長沢幼稚園です。

今日は、トイレットペーパーの芯と新聞紙で作るロケットを紹介します!

材料:ロケット…トイレットペーパーの芯、折り紙1枚、丸く切った折り紙(直径約4cm)、三角に切った画用紙2枚

  発射台…新聞紙3枚、輪ゴム2本、割り箸1膳

セロハンテープ、のり、(はさみ)

さっそく作ってみましょう♪

★★★ロケット★★★

①折り紙の裏面の赤い線のところを目安にのりを付けます。

②のりを付けた上にトイレットペーパーを置き、くるくる巻いていきます。

※折り紙に模様を描いてから貼っても良いですね!

はみ出た部分は中に折り込みます。

③羽の青い線のところと丸く切った折り紙にのりを付け、先ほどのトイレットペーパーの芯に貼ります。

※丸い折り紙は窓になるので、写真を貼ったり、顔を書いたりしても良いですね!!

これでロケットの完成です✨

★★★発射台★★★

①新聞紙3枚を重ねたまま、縦に巻いてテープでとめます。

②輪ゴム2本を結びます。

③2本繋がった輪ゴムの片方を新聞紙の先端にテープでとめます。

④もう片方の輪ゴムを割り箸に結んだら発射台の完成です✨

★★★飛ばし方★★★

①新聞紙の棒は輪ゴムと割り箸がついた方を先端にして持ちます。

②新聞紙の棒の先からロケットを通します。この時、輪ゴムはロケットの内側に通し、割り箸は外側にして発射するまで持っておきます。

③割り箸を持つ手を離したらロケット発射です🚀

的を用意して的当てをしたり、複数個作って飛んだ距離を競ったりしても楽しいですね!!

作ってみたお友だちはぜひ先生に教えてくださいね♪