こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

今日は「アイスクリームけん玉」と「なぞなぞ」を紹介します!!

まずは「なぞなぞ」に挑戦してもらいます!!

全部わかるかな??

☆第1問☆

9匹のトラが乗っている乗り物は?

☆第2問☆

貝は貝でも、いろんな競争をする貝は?

ヒント↑↑リレー、玉入れ、大玉転がし、といえば・・・・?

☆第3問☆ ちょっと難しいよ!頑張ってね☆彡

笑っている人しかいないお店は?

ヒント↑↑「くすくす」笑っているお店だよ!

それでは、正解を発表します!

1、トラック(トラが9だから)

2、運動会

3、クスリ屋さん

みんなはわかったかな??お家の人とやってみてね!

「アイスクリームけん玉」の作り方を紹介します!

材料:新聞紙4分の1・折り紙1枚・タコ糸10センチくらいを1本・マッキーペン・コンパス・セロハンテープ

さっそく作ってみよう!!

①画用紙に半径8.5センチの半円を描く。

②半円を切り、中心にタコ糸をテープで留める。

③半円にコーンの模様を描く。

④糸の下に新聞紙を置き糸を包み込むように丸める。

⑤丸めた上から折り紙をかぶせてテープでとめて、完成です✨

実際に遊んでみました!!

ちょっと難しいですね、、、

できました!!

チョコをトッピングしてみても可愛いですね!

みんなのアイスはどんなかな??