こんにちは、湘南長沢幼稚園です。

ゆき組(年長児)のみんなで春を見つけに、近くの村岡公園までお散歩に行きました!!

元気よく走りだすお友だちや木の椅子に座ったり、お友だちと一緒に春を見つけようと探検したりする姿がみられ、みんな楽しそう♪

どんな春のお花や虫がいるのか図鑑を見ながら探していると…

「てんとう虫がいるよ!!」と嬉しそうに教えてくれるお友だちがいました!

「見てみたい!」「手にのせてみたい!」と、みんなてんとう虫に興味津々!!

恐る恐る手にのせるお友だちも「小さくて可愛かった!」と優しく触れ合うことが出来ました☆

また、綺麗な色のお花を見つけると「花冠を作りたい!」と言って図鑑に作り方がないか探してみると……発見!!

花冠が作りやすいように茎の長いシロツメクサやムラサキツメクサをみんなで集めながら一緒に作りました!!

完成した花冠をみんなで順番に頭にのせたりして楽しく草花遊びをすることができました☆

夢中になってみんなでたくさんの春を見つけることが出来ましたね!!

幼稚園の外やお家の近くで春のお花や虫たちを見つけたら先生にも教えてくださいね♪