こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

11月15日は七五三のお祝いですね。

子どもたちの成長を神様に感謝し、将来の無事を祈って神社にお参りする行事です。

今日は、あいにくのお天気で神社にお参りには行けませんでしたが、各クラスで七五三や千歳飴についてのお話を聞きました。

千歳には「千年」という意味があり、飴を作るときにひっぱってのばすことから、「長生きできますように」という願いが込められています。

子どもたちも元気に成長することを願い、千歳飴の袋を作りました。

素敵な千歳飴の袋を持って、みんなニコニコ笑顔!

寒さに負けず、毎日元気いっぱいな子どもたち!

これからも健康にすくすく育ちますように…☆