こんにちは。湘南長沢幼稚園です。
暑かったり、寒かったりする日がありますが、元気に過ごしていますか?

9月に入り、虫の声が聞こえたり、暗くなるのが早くなったりと、段々と秋が近づいてきましたね。

今日は、秋にちなんだ折り紙製作を、みなさんと一緒に作っていきたいと思います。

〇準備するもの
・折り紙2枚(赤と水色。なければ好きな色で大丈夫です☆)
・のり

さっそく、作っていきましょう!!

まずは、とんぼの羽を作ります。

①水色の折り紙を半分に折ります。

②さらに半分に折ります。

③折り紙を開いて、真ん中の線に合わせて、折ります。

④反対側も同じように折ります。エレベーターのドアみたいになりましたね!

⑤それをさらに細長く半分に折ります。

⑥向きを横に変えて、真ん中を支点に、上の1枚を折り上げます。反対側も同じように折ります。

⑦くるっと向きを変えたら、とんぼの羽の完成です。

次はとんぼの体を作っていきましょう!!

2枚目の折り紙を用意しましょう!

羽の作り方と①~④までは同じです。エレベーターのドアの形まで作ってみましょう。

ここから折り方が変わります。

⑤上の部分を白色が見えるよう、三角に折ります。

⑥下の部分をとんがるように、三角に折ります。どんぐりみたいな形になりましたね。

⑦裏返します。

⑧白い部分を折ります。

⑨もう一度、裏返します。

⑩真ん中に向かって細く折ります。鉛筆みたいな形になりましたね!

⑪袋を開いて折りたたみます。2つ目のポケットに指を入れて、横に大きく広げるよ!三角が出てきたらゆっくりつぶしてね。

右側も同じように広げてね!

⑫4つの角を小さく折ります。

⑬裏返したら、体の完成です。

最初に作った羽と体をのりでとめたら、とんぼになりました~☆

☆おまけ☆

周りにコスモスを作ってみてもかわいいですね!

・ピンクの折り紙を八等分に折ります。

・折った線をはさみで切ります。

・コスモスの形になるように4枚ずつ重ねて貼ります。

・コスモスの完成です!!

最後は、とんぼの目を描いて、お家にある画用紙に、とんぼとコスモスを貼ってできあがり~☆

雲を描いたり、葉っぱを作ってみたりしても素敵ですね!

お部屋に飾って、秋を楽しんでくださいね!!