こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

今日は「かたちさがし」と「こまづくり」をご紹介いたします!!

まずは、かたちさがしです。

これは何の形でしょうか??

そうですね!「まる」と「さんかく」と「しかく」ですね!

このそれぞれの形を、お家の中や外で探してみましょう!!

先生は幼稚園の中や周りを探しに行きます。

お部屋をぐるっと見渡してみると・・・

ありました!!「まる」い時計を発見!!

どんどん探しに行きましょう!!

あ!ありましたよ!!「まる」いボール発見!!

園庭の遊具と鉄棒に「さんかく」発見!!

しかくはどこにあるのでしょうか?

あ!!新しい園舎のくつ箱にありましたよ!!

素敵なお部屋に素敵なくつ箱♪幼稚園に来たら、ぜひ見てくださいね!

他にも̻しかくがありました!!

お部屋の水道の横のカバーの柄とカプラの箱です。

探してみるといろいろなところに、さまざまな形がたくさんありましたね!

みなさんも、「まる」「さんかく」「しかく」が見つかりましたか??

今度先生たちに教えてくださいね☆

まる、さんかく、しかくだけではなく、他にもハートややじるしなどの形も探してみても楽しいですね♪

このかたちさがし表を参考に、たくさん発見してくださいね!!

次はこまづくりです♪

〇準備するもの

・折り紙2枚(ちがう色の方が回った時にきれいです☆)

・つまようじ

・マスキングテープ

①折り紙を三つ折りにします。

②左右の角を、このように折ります。

2枚とも同じ向きで折りましょう!

③2枚の折り紙を十字に組み合わせます。

三角の部分を1枚ずつ内側に折ります。最後は、一番下に折り込んで形を整えましょう。

④穴の大きさは、つまようじピッタリにしたいので裏側にマスキングテープを貼ることをおすすめします!

⑤針や、安全ピンなどを使って穴をあけます。

※先がとがっていて危ないのでお家の人にあけてもらいましょう。

穴につまようじをさしたら完成です☆

つまようじの先から1~2センチくらいのところがよく回りました!いろいろ試してみてくださいね。

完成したら、何秒くらい回るかな?と数えてみたり、回しやすい所はどこだろう?と探してみたり、模様の変化も楽しんでみてくださいね!!