こんにちは。湘南長沢幼稚園です!!

11月10日にみかん狩りに行ってきました。

はなぐみ(年少児)とうさぎぐみ(2歳児)はみかん農園までバスで行きました。

バスの中から紅葉した山々やみかん山を発見して大興奮でした!

ゆきぐみ(年長児)とつきぐみ(年中児)は、東光寺からみかん山まで歩きました。途中の道ではキャベツ畑やカラスウリなどを見つけたり、秋の澄んだ空気を感じたりしながら、みかん山目指して元気に歩くことが出来ました!

農家の方に元気よく挨拶をして、まずはお土産用のみかんを採りました。太陽の光をたくさん浴び、オレンジ色に光り輝くみかんを探して、同じ方向にクルクルと回して家族のために採ることができましたね!

「ママ喜ぶかな?」「おうちに帰ったら、みんなで食べるんだ!」と家族の顔を思い浮かべていた子どもたちもいました!

採れたてのみかんは、みずみずしくて甘くて、たくさん食べることが出来ました!

みかんを持って、はいチーズ📸