こんにちは、湘南長沢幼稚園です。

つき1くみで育てている白ナスを収穫しました♪

苗を植えたときは、「白いなす!?」「見たことない!!」と言っていた子どもたちですが、水をあげたり、観察をしたりして、収穫を心待ちにしていました!

生長していくにつれて、「葉っぱが大きくなった!」「薄紫色のお花が咲いているよ!」と友だちや保育者に報告する姿も見られました!

「ツルツルしているね」「葉っぱにはトゲがあるよ」と観察することもできました!

うさぎぐみのなすと比べて白さにびっくりしているお友だちもいました☺

「白いなす、中は何色かな?」の問いに「むらさき!みどり!きいろ!」と予想していましたが、中を見てびっくり!!中も白でした!

給食の先生に調理してもらい、美味しくいただきました!

「トロトロしている!」「もっとなす食べたい!!」という声も聞こえてきました♪

また、収穫できるのが楽しみですね✨