こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

1月の食育テーマは「ほうれん草」!

突然ですがクイズです。

みなさんはどちらがほうれん草かわかりますか?

そう!左がほうれん草です。

右のお野菜は小松菜です。

幼稚園のお友だちにもどんなところが違うかな?と質問をしてみました。

「ほうれん草は葉っぱがとがっているところがある!」

「下のところが少し赤いね!」

など、色々な発見がありました。

ほうれん草でだけでなく、冬野菜がおいしい季節です。

大根、赤大根、ブロッコリー、かぶ、ねぎ、葉付きの人参などなど…!

ここでもクイズ!

大根や人参、かぶなどの根菜といわれるお野菜。みんなが普段食べている部分は何でしょう?

1、葉っぱ 2、根っこ 3、おはな 

正解は、、、根っこでした!

子どもたちは「え~!」とびっくり!!

中には「知ってたよ!」と自信満々のお友だちもいました。

今日のお給食では「ほうれん草の変わり胡麻和え」をみなさんで美味しくいただきました。

「ほうれん草」についてのお話を聞いたことで、「おいしい!」と多くの子どもたちが残さずにお野菜をいただいていました。

お野菜をたくさん食べて、寒さに負けない体を作りましょうね!