こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

7月の食育のテーマは『とうもろこし』です。

とうもろこしってどんな風になっているのかな?

葉っぱはどんな形かな?

園長先生が茎や根がついたとうもろこしを持ってきてくださいました。

とうもろこしにはたくさんのひげが生えています。

このひげは、とうもろこしのどことつながっているか知っていますか?

葉っぱかな?実かな?それとも根でしょうか…?

正解は、「実」でした!

なんと、ひげの数だけ実があります。

1本のとうもろこしには約600本のひげがあるそうです。

とうもろこしの絵を描いたクラスもありました。

どんな色や形かな?

においはするかな?

いろいろと観察して描きました。

いよいよ夏も目の前です。

夏の美味しい野菜を食べて、夏休みも元気に過ごしましょう!