こんにちは、湘南長沢幼稚園です。

7月18日・19日にゆきぐみさんが、幼稚園でお泊まり保育を行いました。

毎日「あと何回寝たらお泊まり保育?」と聞き、ずっとずっと楽しみにしていました☆

当日は浴衣や甚平を着て登園し、提灯やおまつりのブースが園庭に飾られているのを見て、少しお父様お母様と離れることに不安だったお友達も笑顔に大変身!

開会式で元気よく「手のひらの太陽に」を歌った後、いよいよお祭りスタートです☆

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20240718_162633-3-1024x768.jpg

やぐらを囲んでみんなで「炭坑節」「横須賀音頭」を踊りました!みんなノリノリでしたね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1721607820855.jpg

盆踊りをした後は、好きな所からそれぞれお友達と相談しながら回りました!

「射的」では、お泊り保育のために的を事前にみんなで作っていたので「私のは100点だ!」「僕のは50点!」など自分の的を見つけて大盛り上がり☆

よーく狙いを定めて、見事に倒し喜ぶ姿がたくさん見られました!

「金魚すくい」では、好きな色の金魚を30秒の間に釣りました。みんなの顔は真剣でしたね!15匹や20匹釣れているお友達もいました。

各ブースで「何匹金魚は釣れたのか」「射的では何点だったか」など自分で記録を書き込み、お友達同士で見せ合いっこをしていましたね☆

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20240718_170221-1024x768.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20240718_172100-1024x768.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1721607820994.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20240718_172225-1024x768.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1721607821588-1024x768.jpg

夕食は・焼きそば・ポップコーン・ジュースでした!自分たちで作ったチケットをお店の人に渡して楽しくお食事をとりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20240718_174625-1024x768.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1721607823114-1024x768.jpg

夕食の後は、パジャマに着替えて歯磨きをし、紙芝居を見て気分を落ち着かせてから、就寝しました☆

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20240718_194408-1024x768.jpg

たくさん眠り、朝も元気いっぱいな声で「おはようございます!」と挨拶ができ、2日目も良い気持ちで迎えられました!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20240719_062740-1024x768.jpg

ラジオ体操をした後は、エプロン・バンダナを着て自分たちでおにぎりを握りました。初めて握るお友達もいましたが

自分で握ったおにぎりは特別美味しかったですね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20240719_065251-1024x768.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20240719_065248-1024x768.jpg

朝食の後は朝の気持ちの良い風を浴びながら、近所を散歩しました。蝉の声がたくさん聞こえましたね☆

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20240719_075544.jpg

お散歩から帰ってきた後は、楽しみにしていた水遊びです☆

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1721607823983-1024x768.jpg

冷たい水をたくさん浴び、とても気持ちの良い時間でした。

水遊びの後は、すのこの上でみんなで冷たいアイスクリームを食べ、幸せそうな表情の子どもたち☆

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20240719_091616-1024x768.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1721607834569-1-1024x768.jpg

楽しみにしていたお泊り保育も、すぐに閉会式の時間になってしまいました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1721607836364-1024x768.jpg

丁寧に歯磨きをしたり、洋服はしっかりと畳んでしまったり、布団・シーツも畳んで片づけたり、、、何でも自分たちで行い挑戦したゆきぐみさん☆

2日間本当によく頑張りました!!みんな素敵なごほうびシールをつけて帰ることができました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1721607835761-1024x768.jpg

夏休み素敵な時間を過ごしてくださいね。また登園日に会えるのを楽しみにしています。