こんにちは、湘南長沢幼稚園です。

今日もとても暑いですね!みなさん元気に過ごしていますか?

★やってみよう!シャボン玉づくり

おうちにあるものでシャボン玉を作ってお外で飛ばしてみましょう♪

*材料

水・・・100㎖

砂糖・・・小さじ1(5ℊ)

食器用洗剤・・・5㎖

砂糖と食器用洗剤をお水の中に入れてかき混ぜたら、シャボン液は完成です!

ストローの先を切って吹き口の完成です!

お外で吹いてみました!!

大きなシャボン玉ができました✨

先生が吹いたシャボン玉、葉っぱの上で休憩しています♪

今度は手にもくっつきました!

作ったシャボン玉で遊ぶのはとても楽しいですね!

作って遊んだお友だちは教えてくださいね♪

 

★はっけん!!

黄色いお花が咲きました!

何のお野菜のお花でしょうか??

そうです!キュウリのお花です!!

お花の下には小さな実もできています!

小さなキュウリ、大きくなあれ!!

 

★どうぶつビンゴ大会

今日は、先生たち全員で引きました!!

たくさん引いたので、よーーく見て下さいね☆

ひよこわにうまおうむしろくま

からすたぬきつばめきりん

カピバラとらあひる

でした✨

ビンゴのお友だちおめでとうございます!!

9つ全部〇がついたお友だちもいるかな?

幼稚園に来たら教えてくださいね♪

 

★せんせいの好きな絵本

「ぞうくんのさんぽ」

ある日、ぞうくんは、さんぽに出かけました。そこで、かばくんに出会ってさんぽに誘うと、かばくんはぞうくんの背中に乗りました。わにくんにも出会ってさんぽに誘うと、わにくんはかばくんの背中に乗りました。最後には、かめくんに出会って、かめくんがわにくんの背中に乗ると、、、

ぞうくんは重さに耐えられなくなってしまいます。果たして、みんなはどうなってしまったのでしょうか、、?

幼稚園に来たら一緒に読んでみましょうね♪

 

★おめでとうございます!

さて、今日は5月最後の日。今日で5月生まれのお友だちは全員、ひとつお兄さん、お姉さんになりました。

 

ブログでお誕生日会をしたいと思います。

 

おたんじょうび おめでとうございます!!

何さいになりましたか?

大きくなったら何になりたいか、おうちの人とお話してみましょう!

★ドアの向こうは…?

あれれ?こんなところにドアがありますね!

窓からすこし見えているけれど…だれのおうちでしょう?

みなさんは、隠れているのが誰かわかりますか?

 

ノックをして、開けてみましょう!

「トントントン、どなたです?」

 

 

 

わぁ!うさぎさんでした!

 

今度は黄色いドアですね。窓から何か青いのが見えます!

ノックしてみましょう!

「トントントン、どなたです?」

 

 

 

今度はゾウさんでした!

 

さぁ、次のドアは…?

今度は窓から黄色が見えていますね…。

バナナ?レモン?何でしょう?

では、みなさんも一緒にノックしてみましょう。

「トントントン、どなたです?」

 

 

 

 

わぁ!おおきなおつきさまでした!

 

さぁ、次のドアは…?

あ!しましまの模様ですね!

これは、きっとあの動物さん!?

みなさんもわかりますか?

では、みなさんも一緒にノックしてみましょう。

「トントントン、どなたです?」

あれれ…?

しまうまかと思ったら、なんとツルの3きょうだいでした!!

 

まだまだありますよ~!次のドアは…、

窓からピンク色の何かが見えますね!

お花かな…?クジャクかな…?

みなさんは、何だと思いますか?

一緒にノックしてみましょう!

「トントントン、どなたです?」

あ、見えてきましたよ!

これは…

 

 

 

なんと!カラフルな きょうりゅうさんでした!!

 

 

さぁ、これが最後のドアのようです。

窓から見えるのは…黄色い耳かな?

みなさんで、ノックしてみましょう!

「トントントン、どなたです?」

 

 

わぁ!プレゼントです!中身は何かな?

開けてみましょう!

 

 

わ~!!!大きなケーキ!!

今日は5月生まれのお友だちのおたんじょうび会♪

おたんじょうびのお友だち、おめでとうございます!!!