こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

今日もとっても暑いですね!

水分補給をしっかりして、元気に過ごしましょう!

 

★きょうのはっけん!

お野菜のお花が咲きました✨

何のお花かわかりますか??

紫色の茎でお花も紫色ですね!

そうです!!ナスのお花です🍆

実になるのが楽しみですね♪

 

★チャレンジしてみよう

またまた、湘南長沢幼稚園に忍者が来てくれました!

「今日も拙者と一緒に楽しく修行をするのじゃ!」

 

「えび」のじゅつ!

1、おなかをうえにして ねる。

2、りょうあしを ゆっくり まっすぐあげて、つまさきが じめんにつくように まげていく。

「慣れてきたら何回もやってみるのじゃ!」

 

「ふわふわキャッチ」のじゅつ!

1、タオル1まいをよういして まんなかで1かい むすぶ。

(からだをあらうおおきさのタオルが おすすめ!)

2、タオルをうえになげる。

3、おちてきたタオルを とる!

「タオルは、まっすぐ高く投げて、落ちてくるタオルをしっかり見るのじゃ!」

♪プラスワン修行

投げた後、落ちてくるまでに手をたたいてみよう!何回拍手できるかな?

「みんなよくがんばった!これからも修行を重ねて、立派な忍者になろう!さらば!」

 

★きょうのようちえん

今日はお天気が良いので、外で遊んでみようと思います!

みなさんは、園庭の遊具の正しい遊び方を知っていますか?

先生たちと一緒に、お約束を確認していきましょう!

まずは、すべり台です!

問題!

〇すべり台で遊ぶときは、どちらが正しいでしょうか??

①上からすべって遊ぶ。

②下から登って遊ぶ。

 

 

 

正解は・・・です!

すべり台は上からすべりましょう。

下から登ると、すべってくるお友だちとぶつかってしまいます。

 

もうひとつ、すべり台の問題です。

〇次の写真では、どちらの遊び方が正しいでしょうか?

①すべり台の途中で、立ちあがって遊ぶ。

②おしりをつけて、すべって遊ぶ。

 

 

 

正解は・・・です!

すべり台は、おしりをつけてすべります。

すべり台の途中で立ったり、手すりから体を出したりすると、すべり台から落ちてしまいます。

 

その他にも、楽しい遊具はたくさんありますが、間違った使い方をすると、けがをして危ないです。

あ!先生たちが危ない遊び方をしています!

みなさんは、次の写真のなにが危ないか、わかりますか?

教えてあげてください!

 

みなさん、わかりましたか?

①は、すべり台の柵に登っていますね。これは、上から落ちてしまうかもしれません。

危ないですね!

②は、おうちの上から、中を逆さになってのぞいています。

のぞくのに夢中になって落ちてしまったら、大けがです!

③は、高い所から飛び降りています。

元気いっぱいな証拠ですが、下にいるお友だちにぶつかってしまうこともあるのでやめましょうね。

④は、お友だちがうんていをしている時に、中に入っています。

ぶつかってしまうので、お友だちが使っている時は、外で待って、順番に使いましょう。

⑤は、お友だちを後ろから押しています。これは絶対いけませんね!!!

 

みなさん、もうお約束事は大丈夫ですね!

幼稚園に来たら、お友だちや先生たちと、お約束を守って楽しく遊びましょうね!

楽しみに待っています♪

 

★どうぶつビンゴ大会

さて、きょうは何の動物でしょうか…?

引いてみましょう!

ジャジャン!

しまうまひつじでした~!!

ビンゴになったお友だちはいっぱいいるかな??

みなさんの「ビンゴー!」の声も聞こえてきましたよ♪

恒例のビンゴも、とうとう明日で最終回です。

お楽しみに☆彡

★先生の好きな絵本「三びきのやぎのがらがらどん」

三びきのやぎが山へ草を食べに出かけます。山へ登るには、橋を渡らなければなりません。

しかしそこには大きなトロルが住んでいるのです・・・

初めに「ちいさいやぎのがらがらどん」、次に「中くらいのやぎのがらがらどん」、最後に「おおきいやぎのがらがらどん」の順番で橋を渡ることにしました。

三びきのやぎは無事に橋を渡ることができるのでしょうか…?

続きは幼稚園に来た時に読んでみてください☆