こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

おともだちのみなさん、元気に過ごしていますか?

幼稚園には、チューリップやマーガレットなどたくさんのお花が咲いて、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

もうすぐこどもの日。今日、幼稚園の園庭には、こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

玄関には、かぶとを飾っています。みなさんが元気に大きく育つように心を込めて飾りました。

★先生の好きな絵本「おかん」

「なあ、おかん。きょうのばんごはん なんや?」から始まるこの絵本。

おかんと息子のおしゃべりが楽しい絵本です。関西弁でお母さん「おかん」にたわいもないことを、おしゃべりして、おかんもおしゃべり返すやりとりが大好きです!

★できるかな?チャレンジ!

・座って、立ってができるかな?おうちのひとと一緒にやってみてくださいね。

★はっけん!

3月、4月、5月、春です。春、どんな感じがしますか?

あたたかい?明るい?ピンク、あか、きいろ?

わくわくしたかんじ?どきどきしたかんじ?

何か発見しましたか?幼稚園でつくしを発見しました。

どんな春を発見したか。

おうちで、どのように過ごしていたか。

どんな本を読んだか。

なにをしてあそんだか。

どんなことができるようになったか。

幼稚園が始まったら先生に教えてくださいね。