こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

幼稚園と小学校との交流体験として、もうすぐ1年生になるゆきぐみ(年長クラス)のみなさんに、小学校のお兄さん、お姉さんから素敵なプレゼントが届きました!

☆津久井小学校

津久井小学校1年生のお友だちからは、朝の準備や掃除の仕方など、小学校の生活がわかる写真付きの大きな絵本をいただきました!

「手がピシッと上がっていてかっこいいね!」

「こんなにながーい!!びっくり!!」

「こんな遊具やお部屋があるんだ!」と興味深々。

☆野比小学校

野比小学校の3年生のお友だちからは、小学校の給食のメニューと、そのレシピを送っていただきました!

食いしん坊なゆきぐみのみなさんは、「美味しそう!」「早く小学校で食べたい!」と興奮気味です。

☆野比東小学校

事前にゆきぐみのお友だちが小学校への質問などをお伝えし、それに対してのお返事を1年生のみなさんが素敵な絵本にまとめてくれました!

1ページ1ページ、小学生のみなさんが盛りだくさんの内容で書いてくれました!

文字が読めるようになってきたゆきぐみのみなさんも、一文字一文字じっくり読んでいます。

『しょうがっこうは たのしいよ!あんしんしてね!』

お兄さん、お姉さんが書いてくれた言葉は、これから1年生になるゆきぐみさんにとって、とても心強く感じますね!

さらに、1年生のお友だちが育てたあさがおの種もいただきました!!

たくさんの贈り物をいただき、ゆきぐみのみなさんも小学校入学に向け、期待に胸を膨らませています!!

津久井小学校、野比小学校、野比東小学校のみなさま、貴重な体験の機会をいただき、ありがとうございました!!