こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

9月の食材のテーマは梨。

今回は様々な形の梨を用意しました。

子どもたちに「この果物知っていますか?」と聞くと、多くのお友だちが「梨!」と答えてくれましたが、中には「リンゴー!」という声も。

確かに形はそっくりですね。

一番大きいものは「新高梨(にいたかなし)」、黄色い中くらいのものは「二十世紀梨」、特徴的な形で緑色なのは「洋梨」です。

同じ梨でも様々な種類があることに子どもたちも驚いていました。

梨はどんなふうにできるのか子どもたちに質問をしてみると、「お芋みたいに土の中でできる」や、「木にできるんだよ」など様々な答えが返ってきました。

また、実際に梨を触り、重さや香りを感じました。

梨は水分量も多く、アスパラギン酸も含まれるので疲労回復にも効果があるそうです。

まだまだ暑い日が続いていますが、みなさんも夏バテ解消に梨をいただいてみてはいかがでしょうか?