こんにちは、湘南長沢幼稚園です。

今日も「おうちじかん」を元気に過ごしていますか?

お外の様子は、おひさまが雲にかくれていて少し空気が冷たいです。

まずは、金曜日のクイズの答えの発表です。「ひとつ前の写真と変わったところが4つあるのを見つける」でしたね。

みなさん見つけることができましたか??

正解は、、、

①せんせいがいれかわっています。

②チューリップの順番がかわっています。

③机の上に赤いくまがのっています。

④机の上のものがなくなっています。

この4つでした!!少し難しかったかな?

★ようちえんのいちにち

今日はみなさんにいつもの幼稚園の、朝のようすを紹介します。

毎朝お友だちが集まったら、きせつのうたや手遊びうたをうたいます。

せんせいが好きな4がつのうたは、、、

・「さんぽ」「チューリップ」「春が来た」「春の小川」などです!

その次は、せんせいと朝のごあいさつをします。

ごあいさつが終わったら、せんせいがみなさんの顔を見ながらお名前を呼ぶので、「はい!」と元気よくお返事をしてくださいね。

下の写真ははなぐみさんとつきぐみさんの朝のようすです。

「今日は4月27日、月曜日です。お天気はくもりです。」

 

続いてゆきぐみさんの朝のようすです。

ゆきぐみさんは英語で日付、曜日、天気の確認をします。

「Today is Monday April 27th. It’s  cloudy.」

4月のことをAprilと言います。

少しむずかしいかな?おぼえてね。

 

★声に出していってみよう

・「あしかが あいさつ あいうえお」

・「かめが かけっこ かきくけこ」

・「さくらが さいたよ さしすせそ」

・「たぬきの たいこだ たちつてと」

・「なつに なく むし なにぬねの」

・「はとが はくしょん はひふへほ」

・「まんじゅう まんぷく まみむめも」

・「やきいも やけたよ やいゆえよ」

・「らっこの らっぱだ らりるれろ」

・「わにの わなげだ わいうえを」

言えたかな?言えたお友だちはせんせいに聞かせてくださいね!

★先生の好きなおはなし

せんせいの好きなお話は何でしょうか?

『むかーしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました』で

始まるお話です。

おじいさんは山にしばかりに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。

おばあさんが洗濯をしていると、川からピンク色のくだものが流れてきました。

『どんぶらこ~どんぶらこ~♪』

中から生まれたのが○○○○○です。

お供についていったのは、○○と○○と○○です。

 

そして、おにがしまに向かいました。

みんなで力を合わせて鬼をやっつけました!!!

もう分かりましたね?そうです。

『ももたろう』のお話です。

みんな大正解!!

よくわかりましたね!!

では、ここで問題です。

『ももたろうさん ももたろうさん おこしにつけたきびだんご ひとつください おともします』

と言って、ももたろうについていった動物は何でしょうか?

答えは、明日のブログでね♪