こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

きょうはお天気がよくて、ひなたにいると暑いくらいでした。

まずは、前回の答えを発表します!

防災頭巾のかぶりかたは、こちらが正しいかぶりかたでした!頭の上に名前がくるようにかぶりましょう。

 

今日、とてもうれしいお手紙が届きました。

毎日のブログを楽しみに見て下さっているとのことで、お母さまとお友だちから手書きのお手紙をいただき、心があたたかくなりました。ありがとうございます!

 

さて、今日は4月最後の日。今日で4月生まれのお友だちは全員ひとつお兄さん、お姉さんになりました。

ブログでお誕生会をしたいと思います。

おたんじょうび おめでとうございます!!

 何さいになりましたか?自分のお名前もいえるかな?大きくなったら何になりたいですか?

ようちえんが始まったら先生にも教えてくださいね。みなさんが、これからもすくすくと元気に育ちますように☆

 

★みなさんは、カレーライスは好きですか?

先生は、給食のカレーも、おうちのカレーも大好きです!さて今日はカレーを作りましょう。

まずは、お鍋と材料を用意します。

 困った顔、泣いた顔、怒った顔をしているけど「お野菜たちカレーになってくれるかな!?」「いいよ!」

あぁよかった、ニコニコになってくれた!ではおなべに入れましょう。

 では、ぐつぐつ煮ているあいだにカレーライスのうたをうたいます。

おうちのひとと歌ってみてくださいね。

 1、にんじん たまねぎ じゃがいも ぶたにく おなべで いためて ぐつぐつにましょう

2、トマト カレールー とけたら あじみて おしおを いれたら はいできあがり カレーライス!

 うたっているあいだに おいしいカレーライスのできあがり☆

★おうちでできる運動を3つ紹介します!おかあさんやおとうさんと一緒に体を動かしてみましょう。

①「ジャンプしてくぐろう」

おうちの人は足を伸ばして座ります。おともだちはジャンプ!

おうちの人は「くも歩き」の姿勢になり、その下をくぐろう!

➁たたみがえし

おうちの人は、うつぶせになります。

おともだちは、おうちのひとを、ひっくりかえそう!

③くまさんで足タッチ

「くま歩き」の姿勢で向き合い、相手の足をタッチします。先にタッチした方が勝ち!

 

★先生が好きな絵本「パパ、お月さまとって!」

ある晩のこと、モニカは窓から見えるお月さまを見て「お月さまとあそびたいな」とおもいます。

手をいっぱいに伸ばしてもお月さまには届きません。

「パパ、お月さまとって!」

そしてパパはながーいはしごを、たかーい山のてっぺんにたてて・・・・

さて、どうなったでしょう?

楽しいしかけがある素敵な絵本です。

みなさんもお天気が良い日は、夜空を見上げてみると新しい「はっけん!」があるかもしれませんね。