こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

おひさまがポカポカしていて、とても気持ちの良いお天気ですね!今日もみなさんと先生たちと一緒に「おうちじかん」を楽しく過ごしましょう!!

 

★知っているかな?

明日から長い連休が始まりますね。5月3日は憲法記念日、5月4日はみどりの日、5月5日はこどもの日です。みなさんはそれぞれの祝日がどんな日なのか知っていますか?一緒に確認していきましょう!!

〇憲法記念日・・・みなさんが住んでいる国、日本でみんなが守るお約束ごとを始めた日です。1947年の5月3日「憲法記念日」にそのお約束ごとをみんなで守ることになりました。

〇みどりの日・・・自然や緑を大切にするための日です。自然とは、山や川、水や空気、土、草花、木などのことで、人間が生きていくために大切なものです。

〇こどもの日・・・端午の節句とも言われていて、子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。端午の節句とは、もともと病気や災い(悪いもの)をさけるための行事だったそうです。

祝日には色々な意味や願いが込められているのですね!!

 

★作ってみよう!

おうちにあるもので簡単に作れて、楽しい製作を紹介します!

①『うさぎのカスタネット』

〈材料〉丸に切った画用紙・うさぎの耳の画用紙・キャップ2個・輪ゴム1個

先にうさぎの顔と耳を描いておいても良いですね☆

1、丸の真ん中に穴をあけて輪ゴムを通します。(指を通すためのゴムです)

2、顔に耳を貼り付けます。

3、キャップを丸の内側の上下に付けたら完成です!!

どんな音がするのかな?演奏会をしてみました☆

ピアノの音に合わせて「カチカチカチ♪」とても素敵な音が鳴って、楽しく演奏できました!!

まだまだ作っていきましょう!

➁『糸でんわ』

〈材料〉紙コップ・長く切ったタコ糸・シール

1、紙コップにたくさんシールを貼ります。

2、紙コップの底の真ん中に穴を開けて、タコ糸を通します。タコ糸の端に短く切ったつまようじを結んでおくと外れにくく、ピンッと張ることができます。

これで完成です☆とっても簡単ですね!!

先生たちも糸でんわでお話をしているみたいですよ。

「もしもーし、聞こえますかー?」「聞こえますよー!」

「お昼ごはんは何食べますかー?」「たまごやきとたらこスパゲッティーです!」・・・美味しそうなお話が聞こえてきました。

みなさんのお昼ごはんは何だったかな?

さぁ、まだまだいきますよ!

③『パラシュート』

〈材料〉レジ袋・タコ糸3本・重りになる紙

パラシュートにも好きな模様や絵を描いておくともっと素敵になりますね!!

1、傘の形になるように、上の図のようにレジ袋に線を描いて切る。

2、切ったレジ袋に等間隔にタコ糸をテープで止める。(三か所)

3、三か所のタコ糸の先を紙に巻いて、重くなるようにしたら完成です!!

さっそく、やってみましょう!

フワフワ~っと模様も色も素敵なパラシュートが降りてきました。高い所からやると、もっと楽しめそうですね!

みなさんもおうちで楽しく作ってみてくださいね!!

 

★やってみよう!

歌に合わせてできる簡単なリズム運動です!!ぜひ、おうちの人や兄弟姉妹でやってみましょう!

①なべなべそこぬけ♪

「なべなべそーこぬけ そーこがぬけたら かえりましょう♪」のお歌に合わせて行います。

・「なべなーべそーこぬけ そーこがぬけたら♪」・・・歌に合わせてつないだ手を左右にゆらす。

・「かえりましょう♪」・・・手をつないだまま背中合わせになる。

手がねじれたりしないで、背中合わせになりましたか?今度は同じお歌で、もとに戻ったりして繰り返しやってみましょう!

➁あんたがたどこさ♪

・短いテープを用意して、四か所に貼ります。

・➁と③に立ちます。

・「あんたがたどこ ひご ひごどこ~♪」の歌をうたいながらのところで、前のテープのところに跳び、また戻ります。

・歌の最後まで頑張って前後に跳んでみましょう!!前後に跳べたら、左右に跳んだりしてみても楽しいかもしれないですね!

③背中ぴったり

・背中合わせに座ります。

・お互いにバランスを取りながら、息を合わせて立ち上がります。

・転ばずに立ち上がれたら成功!! できたかな?スムーズに立てるように、何度もチャレンジしてみてくださいね!!

 

★先生の好きな絵本

「くろくんとふしぎなともだち」

ある日クレヨンの「くろくん」はおさんぽに出発です。しばらく歩いているとバスくんに出会います。くろくんは嬉しくなってバスくんを遊びに誘いますが、「線路がないと走れない!」というバスくんに線路を描いて一緒に遊びます。

とても楽しかったので次の日もバスくんに会いに行くと、今度は船さんがいました。「船さん、海を描いてあげるから一緒に遊ぼうよ!」と誘い、たくさんの波を描いて一緒に遊びました。だんだんと黒色が短くなっていくくろくんに、他の色のクレヨンたちが聞きます。

「くろくん、どうしてそんなに頭がへこんでいるの?毎日どこに行ってるの?」「楽しい所だよ!」くろくんはみんなを案内してあげました。するとそこにいたのは・・・!!

新しいお友だちと繰り広げられる、楽しいお話です!!いろいろな色を使って、とてもカラフルでかわいらしい絵本ですよ☆

 

ゴールデンウィークも、「おうちじかん」を一緒に楽しく過ごしましょう!!今日紹介した製作やリズム運動もぜひチャレンジしてくださいね!!

もうすぐこどもの日。こいのぼりさん、みんなのところへおよいでいってね~!