こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

今日はおうちでどのように過ごしていますか?

昨日の夜はお月さまが満月でとてもきれいでした。

みなさんも見てみましたか?

5月の満月はフラワームーンと言われているそうです☆

他の月はなんて呼ばれているのか園長先生に教えていただきました☆

1月…ウルフ ムーン(狼月)

2月…スノウ ムーン(雪月)

3月…ウォーム ムーン(芋虫月)

4月…ピンク ムーン(桃色月)

5月…フラワー ムーン(花月)

6月…ストロベリー ムーン(苺月)

7月…バック ムーン(男鹿月)

8月…スタージャン ムーン(チョウザメ月)

9月…ハーベスト ムーン(収穫月)

10月…ハンターズ ムーン(狩猟月)

11月…ビーバー ムーン(ビーバー月)

12月…コールド ムーン(寒月)

知っている月はありましたか?

いろいろな名前があって素敵ですよね☆

満月以外のお月さまにも名前がついているんですよ!

毎日、お月さまは少しずつ形が変わっていきます。

お天気が良い日は夜空を見上げて見てくださいね☆

 

では、昨日の問題の答えを発表します!

たけのこの中に園長先生が何人いるでしょう?という問題でしたね。

正解は…

5人でした!!

みなさんは何人見つけられましたか?

 

★もうすぐ〇〇の日!

5月10日は何の日か知っていますか?

そう、母の日です。

お母さんのどんなところが好きですか?

やさしいところ!

美味しいご飯を作ってくれるところ!

かわいいところ!

お母さんのことが大好きな子どもたちの声が、たくさん聞こえてきます。

「おかあさん、ありがとう!!」

いつもよりもたくさん、ありがとうのきもちを伝えてみましょう!

お母さんの顔を描いたり、お手紙を書いてみてもいいですね☆

 

★先生の好きなおはなし

「ありんこ こりん」

木の実くんの帽子がアリの巣の中に落ちてしまいました。

アリの『こりん』は木の実くんと帽子を探す旅に出発!

アリの巣の中は食堂や寝室など色々なお部屋がありました。

木の実くんの帽子は見つかったのかな?

あれ、あれ?

幼稚園にもアリさんいましたよ!

幼稚園に来たら一緒に探してみましょうね♪