こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

今日も楽しくおうち時間を過ごしていますか?

昨日の夜は、ザーザーとたくさんの雨が降っていましたが、今日はとってもいいお天気で、園庭のお花も嬉しそうです。

 

★きょうのようちえん

今日は、立派なたけのこをいただいたので、先生たちでたけのこについていろいろ調べてみました。

まずは、たけのこをよく観察してみました。

よーく見ると…なんと毛がはえています!葉っぱの部分はとげとげしていますね!

触った感じは…ふわふわ、ざらざら、つんつん。

たけのこの下の方はどうなっているかな?

こんな風にぶつぶつしています!

次は、たけのこの身体測定をしてみました!

身長…46センチメートル

重さ…1.4キログラム

ウエスト…30.5センチメートル

いろいろ分かってきましたね!

たけのこの中はどうなっているんだろう…?

皮をむいてみましょう!

途中はこんな感じ☆

むきむきむきむき………

じゃーん!!

つやつやしています!色も皮とは違いますね!

外側は毛がはえていたけれど、裏側はつやつやして水っぽい!

皮は何枚あるかなぁ…?

なんと!49枚もありました!

せっかくなので、たけのこの皮を使っていろいろ遊んでみました!

とりさん!

いるかさん!

指にはめてみたよ!鬼の手みたい!!

みなさんだったら、なにを作りますか?

※使ったたけのこは、たけのこご飯や煮物にして美味しくいただきました。

 

★先生の好きなおはなし

先生の好きなおはなしは何でしょうか?

『あるひ、おじいさんは不思議な光る竹を見つけました。おじいさんがその竹を切ってみると…』

中には小さな女の子がいました。

「なんとかわいい娘じゃ!○○○○○と名付けよう!」

その娘はすくすくと育って、美しくなりました。

秋になると、○○○○○は毎晩、月を見てしくしく悲しそうに泣いています。

なんと、○○○○○は月の世界の者だったのです!

おじいさんとおばあさんは、必死に引き留めようとしますが、突然 空が明るくなって天の車と天女たちが迎えに来ました。

「おじいさま、おばあさま、いままで育ててくれてありがとうございました。いつまでもお元気で。」

そう言って、○○○○○は月へと帰っていきました。

さぁ、もう分かりましたね?

そうです、『かぐやひめ』のお話です。

満月のお月さまの夜はお空を見上げてみてくださいね☆

 

あれ?さっきのたけのこの中にも…誰かいますよ!

なんと!園長先生です!

さて、ここで問題です。

たけのこの中の園長先生は何人いるでしょうか?

答えは明日のブログで発表しますね☆