こんにちは、湘南長沢幼稚園です。

今日もみなさん元気に過ごしていますか?

お空も青くて、まるで夏みたいに良いお天気ですね!

 

★きょうのはっけん

幼稚園の近くを歩いていたら、、、

カラスの声が聞こえてきましたよ!!!

おかあさんカラスが、赤ちゃんカラスにご飯をあげてるのかな?

電信柱の上の方にいたので、みなさんも見つけてみてくださいね!

 

★今日の製作

5月を英語でなんて言うか知っていますか?

正解は、「MAY(メイ)」です。

メイと聞くと、となりのトトロに出てくる女の子を思い出します☆

ということで、トトロを折り紙で作ってみました~!

 

①三角形に折ります。このとき、角と角をしっかり合わせましょう。

➁点と点を合わせて折ります。

 

③反対側も同じように折ります。

そうすると、コップの形になります。

④ひっくり返します。

白い三角ができるように折ります。

⑤アイスクリームの形に折ります。

⑥開いて、反対側も同じように折ります。

⑦また開いて、真ん中にとんがりを作るように折ります。

⑧裏返します。

小さな三角形を折ります。

⑨そのまま更に、中くらいの三角形を折ります。

⑩白い三角形のとんがっている部分を内側に小さく折ります。

 

⑪中に指を入れて、真ん中を押します。

⑫顔と模様を描いて完成!!!

少し難しかったかな???

いろいろな色でも作ってみてくださいね~!

 

★先生の好きなおはなし

「しろくまのパンツ」

あるひ、しろくまくんは自分のパンツをなくしてしまい、困っていました。

そこへ、しろくまくんを心配したねずみさんがやってきて、一緒にパンツを探しに行くことに・・・!!

しましまのパンツ・かわいいお花柄のパンツ・へんてこな水玉パンツ

たくさんのパンツを探しましたが、なかなかしろくまくんのパンツが見つかりません。

さて、しろくまくんのパンツはどこにいってしまったのでしょうか???

ぜひ、ようちえんでしろくまくんのパンツを見つけてあげてくださいね♪

 

★挑戦状??

「ピンポーン!」音が鳴って玄関に行ってみると、こんなものが!!!

SNY団から挑戦状が届いています!中にお手紙があるみたいですよ!

んん?これはなんでしょう??にたたかい・・・?

よーく見てみると、たぬきのSNY団と書いてありますよ!

もしかすると「たぬき」だから「た」を抜いて読めばいいのかもしれないですね!!

さっそく「た」を抜いて読んでみると・・・

「にかいのへやにいけ」・・・「2階のへやにいけ」になりますね!!

さっそく行きましょう!

階段を上がって、2階のゆき1くみのお部屋に入ってみます!

お部屋の中にこんな手紙が・・・!!

なぞなぞが書かれています!みなさん分かりますか??まだ問題があるみたいです!!

隣のクラスにも行ってみましょう!

廊下を通ってゆき2くみのお部屋に行ってみると・・・

窓のところになぞなぞが!!!

なかなか難しいですね、、、。SNY団は頭が良いみたいです!全部分かったお友だちは職員室に行ってみましょう!!

なんと!またなぞなぞが!!

うーん・・・。やせたり、ふとったり、、?何でしょう??

みなさん分かりましたか?

明日答えを送ってくれるみたいです!!考えながら、明日の答えを待つことにしましょう♪

SNY団から送られてきたら、すぐにブログでお知らせしますね☆彡