こんにちは、湘南長沢幼稚園です。

今日も「おうちじかん」元気に過ごしていますか?

それでは、さっそく昨日のSNY団から送られてきた答えを発表したいと思います!!

みなさん、このなぞなぞ解けましたか?

また何かSNY団からくるかもしれません・・・・。

その時は、みなさんにすぐお知らせしますね!!

★きょうのはっけん

今日は先生たちで園庭を探索してみると・・・

みなさん、これは何のつぼみかわかりますか??

正解はあじさいです!

幼稚園には、こんなに沢山のあじさいがあり6月ごろに咲く予定です!

そしてあじさいには沢山の色があり、紫・ピンク・白・青など様々な色のあじさいがあります。

幼稚園のあじさいは何色に咲くのか今から楽しみですね・・・☆

★チャレンジしてみよう

今日は、先生たちで体で表現できるじゃんけんをしてみました!!

まずは、手のじゃんけん!

みんな、これはお友だちやおうちの人とやったことがあるかな??

つぎは、足のじゃんけん!

※上からグー・チョキ・パーとなってるよ!

  

まだまだいきますよ!!

これは、空中じゃんけん!

  

では、ここで問題です!

この空中じゃんけんはどのポーズが「グー」・「チョキ」・「ぱー」でしょう?

正解は、明日のブログで発表します!!

ジャンプをしながらだから少し難しかったかな??

続いては・・・V字バランスでもじゃんけんをしてみました!

※上からグー・チョキ・パーとなってるよ!

  

横から見るとこんな感じになります!!

  

このV字バランスのじゃんけんはお腹の腹筋も鍛えられますよ☆☆

それでは最後に、全身じゃんけん!

※上からグー・チョキ・パーとなってるよ!

  

 

みなさんどうでしたか・・・?おうちの人と今、紹介した体を使ったじゃんけんを

色々組み合わせてやってみるのも楽しいかもしれませんね!!

★先生の好きな絵本「ぐるんぱのようちえん」

ある日、「ぐるんぱ」というとっても大きなぞうさんがいました。

ぐるんぱは、ひとりぼっちで寂しく暮らしてきました。

仲間たちが協力してくれたおかげで、働きにでることになりました。

ビスケット屋、お皿作り屋、靴屋などのところへ行きますが、

何を作っても大きすぎて売り物にならず、「もうけっこう」と

断られてしまうのです。

そんな時、12人も子どもがいるお母さんに出会いました。

子どもたちと遊んでくれるよう頼まれたぐるんぱは幼稚園を開きます。

沢山の子どもたちに囲まれたぐるんぱは、もう寂しくありません。

最後は、ぐるんぱがとっても幸せになるあたたかいお話です。

幼稚園に来た時にこの絵本も探してみてくださいね!