こんにちは、湘南長沢幼稚園です。

今日もとってもお天気が良いですね!

★きょうのようちえん

ここは、はなぐみさんのトイレの前です。

今日は、先生たちでこのような上履きの足のマークを作ってそれぞれの場所に貼ってみました!

トイレに行くときは、黄色い四角の中に上履きを揃えて脱いで、貼ってある上履きのマークに並ぶようにします。

トイレを待つ時に、お友だちとの間隔をあけて並べるよう貼りました!

そしてトイレの中に入るときはスリッパに履き替えて、終わったらスリッパに書いてあるマークを見て同じ場所に戻します。

トイレの中はこのように可愛らしい感じになっています!

個室のなかも可愛らしくなっていて、先生たちがいつもきれいにお掃除をしています。

男の子のトイレは自動で流れるようになっています!

お部屋の水道の前も、このようにして、お友だちとの間隔があけられるように工夫し、先生たちで貼ってみました!幼稚園に来た時にまた詳しく先生たちからお話をしますね♪

幼稚園では、トイレに行くときや、外から入った時に一日に何度も上履きを脱ぎ履きします。

それでは、ここで問題です!

上履きを履くときに正しい向きはどちらでしょうか??

1、右と左が違う向きをむいている。

2、右と左が同じ向きを向いている。

正解は・・・2枚目の右と左が同じ向きを向いている方でした!お家の方と確認してみてくださいね♪

★やってみよう!「うたあそび♪」

今日は先生たちで、手を使って歌あそびをしました!まずは、うたあそびをする前にグーパー体操をしてみました!

じゃんけんの「グー」と「パー」を使って順番に入れ替える体操です!

出来るお友だちは、早くやってみてくださいね!

そして、グーパ体操を使って「ちゃつぼ」という歌遊びをしました♪

1、左手を軽く握り、ちゃつぼにみたてます。

♪ ちゃ

2、右手の平をふたに見立てて、1のちゃつぼにふたをします。

♪ ちゃ

3、右手の平を今度はちゃつぼの底に当て、ちゃつぼの底をふさぎます。

♪ 

4、今度は右手で作ったちゃつぼに左手でふたをします。

♪ 

5、「ちゃちゃつぼ、ちゃつぼ、ちゃつぼにゃ、ふたがない、そーこをとって、ふたにしろ!」のうたのリズムに合わせながら、1~4を繰り返し最後の「ふたにしろ」でふたがしまることができたら成功です!

ぜひ、お家の方と一緒にやってみてくださいね☆

 

もう一つ「ちゃつみ」という、うたあそびをやってみました!

みなさんこのうた知っていますか??

実際に先生たちでおうたに合わせてやってみました!

1、拍手を1回します。「ウン(休符)」

2、自分の右手と相手の右手を打ち合わせます。「な」

3、もう一度拍手を1回します。「つ」

4、今度は、自分の左手と相手の左手を打ち合わせます。「も」

今の1~4を繰り返し

5、4小節ごとに「トントン」のところでお互いの両手を2回打ち合わせます。

♪なつもちかづく はちじゅう はちや(トントン)

お家の方と歌いながらやると楽しいですよ☆

★どうぶつビンゴ大会

さて、今日はなんの動物がでるでしょうか・・・??

ジャジャン!

今日は、ねずみすずめでした!!

ビンゴになったお友だちはいますか??ひょっとしたら・・「もう全部ビンゴになったよ!」っていうお友だちがいるかもしれませんね☆

★先生の好きな絵本「ねずみくんのチョッキ」

ねずみくんはお母さんがあんでくれた赤いチョッキを着ています。ねずみくんにとってもピッタリです。

そこにあひるくんがやってきて「いいチョッキだね、ちょっと着せてよ」とねずみくんから赤いチョッキをかりました。

「すこしきついが似合うかな?」といい、するとさるくんがやってきて「ちょっと着せてよ」といいました。

次から次へと動物がやってきてチョッキをかります。最後にはぞうくんがやってきて・・・

さて・・・この赤いチョッキはどうなってしまうのでしょうか・・・・。

幼稚園に来た時に読んでみてくださいね☆