こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

今日も元気に過ごしていますか?

まずは、昨日のクイズの答えの発表です!!

さあ、園長先生はどこにいるでしょう?というクイズでしたね。

さて、正解は…

そう!!ピアノを弾いていたのが、園長先生でした!!

みなさん、見つけられましたか?

 

★きょうのようちえん!

今日は先生たちでお庭のまわりにお花を植えました。

どんなお花があるでしょう?理事長先生がお花の名前をたくさん教えてくださいました!

みなさんはいくつ知っていますか?

これはマーガレットです!花びらがたくさんありますね~。

これはマリーゴールドです!黄色くて元気がでますね!!

これはペチュニアです!ピンクの他にも赤や白、むらさきもあります!

いろんな色がありますね~。

最後はなでしこです!花びらの先がギザギザしていてかわいいですね!

他にもたくさんのお花が咲いています!!ちょうちょうさんも遊びにきてくれるかも!!

 

★先生の好きな絵本「ねこのピート」

ねこのピートは新しい白い靴でおでかけ。うれしくて「しろいくつ、かなりさいこう!!」と歌いながら歩いています。靴がどろんこになったり、ぬれたりしても、ピートは歌をうたって歩き続けます。

最後に言う「何があっても歌をうたって前に進むってこと。そう、それが大事!」という言葉が先生は大好きです!

前向きな考えで、たくさん歌をうたう、楽しいお話です。

★できるかな?チャレンジ!

 

ハンカチを使って作ってみよう!!

 

おうちのひとと一緒にやってみてくださいね☆