こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

今日も「おうちじかん」を元気に過ごしていますか?

今日はひさびさにおひさまが顔をだして、ぽかぽか陽気でしたね。

 

★きょうのようちえん

みなさんはこの道具、知っていますか?

くれよん? えのぐ? スープ? ひょっとしたらジュースにみえたおともだちもいるかもしれませんね。

正解は、「ペンキ」という、色を塗ったり、絵を描いたりできる道具です。

先生たちは、このペンキを使って、まずはお庭で遊んでいる白雪姫と小人たちに色を塗りました!

使ったペンキは 赤と青と黄色、そして白。この4色を混ぜると、魔法みたいにいろんな色ができるんです!!

ほら、クリーム色や緑色ができましたよ!

筆を使って、細かいところまで色を塗りました。

ジャジャーン!!

とても明るく、白雪姫も小人たちも元気になったように見えますね!

そんな白雪姫と小人たちは、みなさんと会うことをとても楽しみにしています!

登園した際に、どこにいるのかな?と探してみてくださいね♪

 

★なにをかいているのでしょうか??

みなさんは乗ったことがあるでしょうか?!

ヒントは、海の中を深く潜ることができる6文字の乗り物です!!

これに乗ると、

海の中がこーんな風にみえるんですよ!!

わかりますか??

正解は明日のブログで発表します!!

幼稚園に素敵な海のせかいが広がります✨

お楽しみに♪

 

★先生の好きな絵本「おばあちゃんのたんじょうび」

おばあちゃんの誕生日に、お母さんの焼いたクッキーをおばあちゃんのお家まで届けることになったミミ―。ですが、クッキーを届ける途中の道で、お友だちのおおかみさんや、きつねさんに会い、クッキーを分けてしまいました。おばあちゃんのお家に着くころにはクッキーが全部無くなってしまいました。おばあちゃんにそのことを話すと、「ミミ―が優しい子に育ってくれたことが何よりも嬉しい」と言ってくれました。おばあちゃんの優しさやミミ―が今日あったことを正直に伝えられる姿に感動する素敵なお話です。

☆みなさんが「おうちじかん」で発見したことや遊んだことなど登園したときに先生に教えてくださいね!

たくさんお話できることを楽しみに待っています!