こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

おともだちのみなさん、今日も元気に過ごしていますか?

今日は少し風が冷たく吹いていて、こいのぼりたちもゆらゆらと揺れています。

 

まずは、昨日のクイズの答え発表です。

海の中を深く潜ることができる乗り物はなんでしょう?というクイズでしたね。

その正解は、、、、

 

潜水艦(せんすいかん)でした!!!!

みなさんわかりましたか?

どこにあるかは、お楽しみに☆

この中に園長先生が隠れています!

どこにいるか探してみてください。

答えは明日のブログで発表します☆

 

 

★チャレンジしてみよう!

これを使って何ができると思いますか?

<材料> 紙コップ・タコ糸・キャップ・テープ

<材料> 段ボール・動物の画用紙

 

☆1つ目の作り方↓↓↓

1、紙コップにすきな模様を貼ります。

 

2、紙コップの底と底をテープで貼ってつなげます。

 

3、45センチくらいに切ったひもとキャップをテープで貼ります。

 

4、キャップの真ん中にひもを巻きつけます。このとき、片方の端を長く残しておきます。

5、ひもと紙コップをテープでつなげます。

5、かんせ~い

なんと~!けん玉ができました☆

 

 

☆2つ目の作り方↓↓↓

1、ダンボールを2枚、25センチの正方形に切ります。

2、1枚をまわり3センチくらい残して、内側を切り抜きます。

 

3、切り抜いた外側と1で用意した残りのダンボールを重ね合わせます。

4、2で切り抜いた内側のダンボールに画用紙や好きな動物を貼ります。

5、4を裏返して適当な形に切ります。

5、かんせ~い

なんと~!動物パズルができました☆

 

 

先生たちも作ったけん玉と動物パズルに挑戦してみました!

 

 

自分で作ったおもちゃで遊べるって2倍楽しいですね。

ぜひ、みなさんもおうちの方と一緒にやってみてくださいね☆

 

★先生の好きな絵本「こぐまちゃん ありがとう」

こぐまちゃんは「ありがとう」と言われるのが嬉しくてお父さんやお母さんのお手伝いをたくさんしていました。

音楽隊が現れてついていくと、いつの間にか迷子になっていました。

泣いていると、しろくまちゃんのおじさんに会いました。

おうちに帰れなくなったことを伝えると、

しろくまちゃんのおじさんは

こぐまちゃんをおうちまで連れて行ってくれました。

こぐまちゃんはしろくまちゃんのおじさんに「ありがとう」と言いました。

 

みなさんは良いことや喜ばれることをしてもらったとき、「ありがとう」と伝えていますか?「ありがとう」と言われるのはみんな嬉しいですよね。

あいさつの大切さを教えてくれる素敵な絵本ですね☆

 

☆みなさんに会える日を楽しみに待っています!