こんにちは。湘南長沢幼稚園です!

今日はおうちで何をして過ごしていますか?

今日も雲がひとつもなく、とっても良いお天気ですね!

 

まずは、昨日の問題の答えを発表します。

ロケットに乗っている園長先生は何人いるでしょうか?という問題でしたね☆

正解は・・

4人でした!

みなさん見つけることができましたか?

 

★きょうのようちえん

今日は先生たちで野菜の苗を植えました!

何の苗かわかりますか?よく見ると葉っぱの形が違いますね。

正解は・・

左から、きゅうり・ピーマン・なすでした!

種は、インゲンでした!

インゲンの種はピンクのような色をしていました!

先生たちが元気に育つように心を込めて植えました。

幼稚園に来たらみんなで観察をしたり、お水をあげたりしましょうね☆

 

★なぞなぞにチャレンジしてみよう!

なぞなぞ1

かぜに とられないよう ちからいっぱい シャツや パンツを おさえてる

 

なぞなぞ2

あかるくしよう くらくしようと まどを いったり きたり

 

なぞなぞ3

めを つぶると みえる めを あけると みえない

こわいか たのしいか みるまで ぜんぜん わからない

 

分かりましたか?

答えは明日のブログで!!

 

★せんせいの好きな絵本

「はらぺこあおむし」

ある日、はっぱの上にちっちゃなたまごがありました。

おひさまが登って、あたたかい日曜日の朝に ぽん!とたまごからあおむしが生まれました。

あおむしはおなかがペコペコ。

あおむしは食べ物をさがす旅に出ました。

月曜日、りんごを1つ。火曜日、なしを2つ。水曜日、すももを3つ。木曜日、いちごを4つ。金曜日、オレンジを5つ食べました。

まだまだおなかはペコペコ。

土曜日、あおむしが食べたのはなんでしょう?

チョコレートケーキ、アイスクリーム、ピクルス、チーズ、サラミ、ぺろぺろキャンディー、さくらんぼパイ、ソーセージ、カップケーキ、それからスイカです。

あおむしはおなかが痛くなり、日曜日にみどりのはっぱをむしゃむしゃ食べて、元気になり、こんなに大きくなりました。

その後、あおむしはさなぎになって、、、。

さてあおむしはどうなるのでしょう。

みなさんも食べすぎには注意しようね!

 

★どうぶつビンゴ大会

みなさんのおうちに、「どうぶつビンゴ大会」のお手紙は届きましたか?

◎今日から毎日2匹(頭)ずつ、先生たちがくじを引き、動物を発表します!

◎たて、よこ、ななめ、どこかが3つ並んで揃えば、ビンゴです!

◎ビンゴまで、残りひとつになったら、大きな声で「リーチ!」と言ってね!

◎どこかが揃ったら、幼稚園にいる先生に聞こえるくらい大きな声で「ビンゴ!!」と言ってくださいね♪

園長先生はこのように書きました!

ではさっそく、くじを引いてみます。

今日の動物は、、、??

 

 

うさぎ”と”サル”でした!

うさぎとサルを書いたお友だちは〇をつけてくださいね♪