こんにちは。湘南長沢幼稚園です!

今日もお天気が良くて風が気持ち良いですね。

みなさん元気に過ごしていますか?

 

まずは、昨日のなぞなぞの答えを発表します!

なぞなぞ1

かぜに とられないよう ちからいっぱい シャツや パンツを おさえてる
こたえ:せんたくばさみ

 

なぞなぞ2

あかるくしよう くらくしようと まどを いったり きたり
こたえ:カーテン

 

なぞなぞ3

めを つぶると みえる めを あけると みえない
こわいか たのしいか みるまで ぜんぜん わからない

こたえ:ゆめ

 

分かりましたか?絵がヒントになっていましたね!

★はっけん!

おもしろい「くも」はっけん!

これは「うろこぐも」かな?みなさんは何に見えますか?

くじら?イルカ?口をあけているようにも見えますね。

先生はこんなふうにみえました!

★チャレンジしてみよう

なんと!湘南長沢幼稚園に忍者?がきてくれました!!

おや?どこか見覚えのあるような、、、

いつも幼稚園で体操を教えてくれる「I先生」ですね!!

みんなもI先生と一緒に忍者修行をしてみよう。

まずはじめは、

「つる!」のじゅつ

「おへそに力をいれて、せなかをのばすのじゃ!」

1、両手をひろげて、片足で立とう。

2、たおれないように、ゆっくり10かぞえてみよう!反対の足でもチャレンジしよう!

♪プラスワン修行

「あしのうらと床をぴったりくっつけるのじゃ!」

目を閉じてこしに手をあて、つるになりきってみよう!

つぎは、

「むささび!」のじゅつ

「せなかの力をつよくするのじゃ!」

1、おなかをしたにしてねる

2、りょうて、りょうあし、かおをあげよう!

♪プラスワン修行

「手であしくびをつかみ、むささびになりきるのじゃ!」

りょうて、りょうあしをあげたまま、あしくびをつかんでみよう。

 

「できたかな?いっしょに修行をかさねて、立派なにんじゃになろう!

また、あおう!」

★先生の好きな絵本「ともだちいっぱい」

「友だちの、友だちは友だち!」

この絵本はどんどん、お友だちの輪が広がり最後はたくさんのお友だちができて、みんなと仲良く歌をうたったり楽しそうにあそんでいます。

この絵本を読んで、先生たちは湘南長沢幼稚園のおともだちに早く会いたい気持ちになりました。

 

★どうぶつビンゴ大会

昨日から始まったビンゴ大会。

きのうの動物は、

うさぎ

サル

きょうも、くじを引きました!

今日の動物は何かな~!?

ジャジャン!

ろば”と”カワウソ”でした!

ろば と かわうそ を書いたお友だちは〇をつけてくださいね♪

園長先生のビンゴは2つ当たりました!

もうリーチのお友だちはいるかな?

残りひとつになったら「リーチ!」と言ってくださいね。