こんにちは。湘南長沢幼稚園です。
今日はおひさまが雲に隠れていて、なんだか雨も降ってきそうな空模様ですね。
気持ちは元気に!今週もおうちじかんを、先生たちと一緒に楽しく過ごしましょう!!

 

★どうぶつビンゴ大会
みなさんも楽しみにしている、どうぶつビンゴのじかんです!!リーチになっているお友だちもいるかな?
さっそく、今日もくじを引きました!

ジャジャーン!!

お休みの日の分も引きましたよ~!

あらいぐま ・にわとり ・ミーアキャット

くま ・ふくろう ・らいおん

でした!!ビンゴになったお友だちもいるかな??大きな声で「ビンゴ!!」と言って教えてくださいね。

 

★やってみよう!
先生たちでこんな遊びをしてみました☆お部屋で盛り上がること間違いなしです!!

①すわりずもう

「ひが~し~ きむら~やま~!!」

「に~し~ うちだ~ふじ~!」

力士さんたちの入場です。

お部屋に線を2本書いて、土俵を作ってみましょう!

線につま先をそろえて、体操すわりで座ります。これで準備ができました!

「みあって~みあって~」「はっけよーい、のこった!!」

座ったまま、お互いに押し合います。この時、おしりをつけたままであれば、動いても大丈夫です!

床に手をついたり、おしりを浮かせたり、倒れたりしたら負けになります。

きむらやまもうちだふじも頑張れ~!!

どうかな?どうかな?

「勝負あり!!」

「うちだふじの勝ち~!」

さぁ、まだまだ勝負は続きますよ~!

➁ケンケンずもう

先ほどと同じように、白い線につま先をそろえて、片足で立ちます。

きむらやま、次は勝てるかな??

「みあって~みあって~!」「はっけよーい、のこった!!」

ケンケンしながら両手で組み合ったり、押し合ったりします。

ケンケンしてあげている足が地面についたり、円から出たら負けになります。

良い勝負が続いています! 頑張れ~!頑張れ~!!

さぁ、結果は・・・!!!

「勝負あり!!」

「きむらやまの勝ち~!」

とても盛り上がり、「キャー!倒れる~!」「暑くなってきた~!」と楽しく遊びました。

2人の力士さん、お疲れさまでした☆彡

③新聞紙じゃんけん

広げた新聞紙の上に立って、じゃんけんをして、負けてしまったら新聞紙を半分に折ります。

それを続けていって、新聞紙が小さくなって立てなくなってしまったら負けになります。

園長先生にも参加してもらって、新聞紙じゃんけんスタートです!

「じゃーんけーんぽん!」

負けてしまったら、新聞紙を半分に折ります!

だんだんと小さくなっていく新聞紙の上に、立っていられるかなー?!

じゃんけんを続けます。「じゃーんけーんぽん!」

「あぁ!落ちちゃいそう!!」「頑張ってー!」

落ちてしまったので、残り2人になりました。

勝つのはどちらでしょうか?いきます!!「じゃーんけーんぽん!」

「おっとっと~!」

そのまま落ちてしまったので、鈴木先生の勝ちです!!

みんな笑顔になる、楽しいゲームでした!!みなさんもぜひ、おうちでやってみてくださいね♪

 

★先生の好きな絵本

「ころわん ちゃぷちゃぷ」

雨がやんで明るい雨上がり。

ころわんのおうちの前に、ちょろちょろ小川ができました。

「わんわん、おそとであそぼうっと!」

ころわんは小川に沿って歩いていると、すずめさんやかえるさんが大きな水たまりで「ぶるるん、すーいすい」と

楽しそうに水遊びをしているのを見つけます。

そこに、お友だちのちょろわんとちろわんもやってきました。「ぼくたちも、水たまりで一緒にあそぼ!」

あっちからこっちから水を集めて、大きなプールを作ったり、プールの中で泳いでみたり。

ぶるるん、ちゃぷちゃぷ。ぶるるん、ちゃぷちゃぷ・・・。

水たまりでたくさん遊んだころわんたちは、どうなったかな・・・?

みなさんも雨が降ったら、大きな小川を探してみてくださいね。

 

★間違いはどーこだ?

楽しそうにみんなでお話を聞いています。

あれあれ?よーく見ると、上と下の写真で変わっているところがありますよ!

全部で5つあります。探してみてください☆

分かったかな?もう一ついきます!!

ジャジャン!!

2階の本棚です。楽しくて、面白いお話がたくさん並んでいます。

ここには、3つ違うところがあります。探してみてくださいね~!!

正解は、明日のブログで発表します☆