こんにちは、湘南長沢幼稚園です。

今日は朝から雨が降っていましたが、お昼前には止みましたね。

雨の音を聞いたお友だちはいましたか?

どんな音がするのか雨が降っている時には、耳を澄ませて音を楽しむことも素敵ですね☆

 

まずは、昨日の間違い探しの答えを発表します!

少し難しかったですね。

〇お部屋

*右から3番目の椅子に座っているぬいぐるみ

*左端のねこの隣にぬいぐるみが増えた

*先生が読んでいる絵本が変わった

*壁の男の子と女の子が入れ替わった

*壁にカメラが増えた

〇2階の本棚

*左側中央の「ミッケ」の絵本が変わった

*左端の絵本が「むしっこいちば」から「いもぬしくんがねむったら」に変わった

*右側上段の絵本の場所が入れ替わった

でした!!少し難しかったけど、全部見つけられたお友だちはいましたか?

幼稚園に来たら教えてくださいね♪

 

★きょうのようちえん

雨が止んだ後、先生たちみんなでお花のお手入れをしました。

新しいお花がどんどん咲くように花ガラ摘みをしました。

摘んだ花ガラを土に蒔くことでお花に栄養がいくと理事長先生に教えて頂きました。

お花たちも嬉しそうでした♪

★きょうのはっけん!!

前のブログでも載せたあじさいが咲いていました!

あじさいのお花1輪は小さくてかわいいですね!

みなさんが幼稚園に来る頃にはたくさん咲いているかもしれませんね。

先週植えたお野菜にもお花が咲いていました!

このお花からは何のお野菜ができるかな?

お野菜ができるのを楽しみにしていてくださいね!

昨年咲いていたあさがおの種から芽が出てきました!先生たちもびっくりです!

あさがおはどんなお花が咲くのかな。幼稚園で皆さんも一緒に種を蒔きましょうね♪

 

★しりとりチャレンジ!

みなさん、しりとり遊びをしっていますか?

絵をヒントにして最後の文字からはじまることばを考えてみてね!

の中になんの文字が入るかな?

まずは、ここからスタートです!

 

「こ〇〇」

「○○○」

「○○」

「○○」

「○○○」

「○○」

最初の「こ〇〇」につながります!

できたかな?

答えは明日のブログで発表します♪

 

★せんせいの好きな絵本「そらまめくんのベッド」

そらまめくんの宝物は、ふわふわのベッド。

えだまめくんやグリーンピースの兄弟たちが「そのベッドで眠りたいなあ」と伝えますが、ベッドを貸そうとしません。ところが、ある日ベッドがなくなってしまいました。

探してみると、大きなうずらがたまごを温めていました。そしてそらまめくんは、ベッドを貸すことにしました。

ベッドを貸したそらまめくんに感動しました!

そらまめくんのベッドはふわふわで気持ちが良さそうですね♪

先生も眠ってみたいです!

 

★どうぶつビンゴ大会!

何が出るかドキドキです!!

今日のどうぶつは、、、

カンガルーねこでした!

園長先生はリーチです!!もう少しでビンゴになりそうです!

みなさんはどうですか?

幼稚園まで聞こえるような大きな声で「リーチ!」「ビンゴ!!」と言ってくださいね♪