こんにちは、湘南長沢幼稚園です。

今日も曇っていましたが、少しずつおひさまがでてきましたね!

みなさんは、どのようなおうち時間を過ごしていますか?

まずは、昨日のしりとりの答えを発表したいと思います!!

みなさん、このしりとりチャレンジできましたか??

★きょうのようちえん

今日は先生たちでトマトの苗を植えました!

これからどんなトマトが出来上がるか今から楽しみですね☆

みなさんも、幼稚園に来たら観察をしたり、お水をあげたりしてくださいね♪

★できるかな?チャレンジ!

今日は、みなさんで幼稚園に来た時に着る「スモック」を一緒にたたんでいきたいと思います!

①まず、ボタンがついていない方を表にして置きます。

➁白い線に沿ってわきのところをたたんでいきます!

➁袖の長い所は内側に折り、反対も同じように白い線に沿ってわきのところをたたんでいきます。

③最後に服の裾を持ち上げて半分に折りたたんでください。

④表にしたら完成です!!

みなさんできましたか??

これは、雨が降った時にみんなが着るカッパです!

カッパのたたみかたもおうちの人と練習してみてください♪

最後は、こんな感じに小さくなるようにしてみてくださいね!

幼稚園には、このようなポスターもありますのでぜひこのポスターを参考にパンツやズボンなども、たたんでみてください!

★どうぶつビンゴ大会!

さて、つぎはどうぶつビンゴ大会にいきたいと思います!!

今日は何の動物がでるでしょう・・・・・??

ジャジャン!!

なんと・・!今日は・・・オオカミぞうでした!

残念ながら園長先生は、今日は一つもまるがつかず・・・

みなさんはどうでしたか??

ビンゴになったお友だちは、幼稚園まで聞こえるように大きな声で伝えてくださいね!

★先生の好きな絵本

「むしのかくれんぼ いないよ いないよ いませんよ」

むしの仲間が集まって、かくれんぼをすることにしました!

オニになったのは、きれいな羽のコノハチョウさん。

『もーう いーいかい?』

『もーう いーいよ!』

さてさて、みんなはどこに隠れたのかな?

かくれんぼの名人がたくさん出てくるお話です。

さて、ここで問題です!

この絵本に5種類のむしさんたちがいます。そのむしさんたちの

名前はなんでしょう???

ヒントは写真に最初の文字がでているよ!それを参考にして考えてみて下さいね♪

答えは明日のブログで発表します!

このページに、5種類の虫さんがかくれています!

みなさんも見つけてみてくださいね。

はたして、コノハチョウさんは、みんなを見つけることが

できたのでしょうか・・・・・??

 

このお休みの間色々なむしさんを見つけたお友だちも多いかな??

どんなところで見つけたか、お話を聞かせてね☆

幼稚園が始まったらみんなでかくれんぼなどしてあそびましょうね♪♪