こんにちは、湘南長沢幼稚園です。

今日もスッキリしないお天気が続いていますが、みなさんはどのように過ごしていますか?

まずは、昨日の絵本の答えの発表をしたいと思います!!

このページに5種類のむしさんたちが隠れていて、その虫さんたちの名前はなんでしょう??という問題でしたね。

正解は・・・画像の左からウマオイさんオンブバッタさんカマキリさんイナゴさんヒトツメヨコバイさんでした!!

どうでしたか??少し難しかったですね!幼稚園に虫さんがのっている絵本や図鑑などがあるので、読んで調べてみるのも面白いかもしれませんね♪

★どうぶつビンゴ大会

さて、今日はどんな動物がでるでしょう・・・!

ジャジャン!

今日は、ハムスターオカピでした!

今日も残念ながら園長先生はビンゴになりませんでした・・・・。

ですが!!幼稚園の先生なかでビンゴが出たようです!お友だちのみなさんもそろそろビンゴになったひとはいますか??

もしかしたら・・ふたつビンゴになったお友だちもいるかもしれませんね♪♪

今日は、今まで出てきたどうぶつたちも発表したいと思います!

もし、見逃していた動物さんたちがいたら印をつけてくださいね!

 

★作ってみよう!「わなげあそび」

*材料・・・牛乳パック、紙皿、画用紙、新聞紙

牛乳パックに丸めた新聞紙を入れて重みをつけます。画用紙で模様をつけました。輪投げの輪は、紙皿の真ん中を切りぬいたものです。

牛乳パックではなくても、ペットボトルでもできるのでお家にあったらぜひ作ってあそんでみてください!!

 

★やってみよう!「ドキドキ!ぼうとりゲーム!」

*材料・・・色画用紙、カラー工作紙、広告紙、セロハンテープ

  

カラー工作紙を輪にした物に、コアラを貼ります。ぼうは、広告紙を細く丸めて作り最後まで丸めたらセロハンテープで止めます。写真のようにセットをしたら準備完了!!

*あそびかた・・・コアラのストッパーで束ねたぼうを、順番に一本ずつ抜いていきます。他のぼうが倒れないように、そ~っと抜いてね!

ぼうが倒れたら負けです!

実際に先生たちで遊んでみました!

 

さて、ここで問題です!先生たちで遊んだ結果、合わせて何本のぼうがぬけたでしょうか・・??

ちなみに、ぼうは全部で20本あります!答えは明日のブログで発表します✨

 

★せんせいの好きな絵本「3びきのこぶた」

ある所にお母さんと3匹のこぶたが住んでいました。

一番目のこぶたはわらでお家を作り、2番目のこぶたは木でお家を作り、3番目のこぶたはレンガでお家を作りました。

すると!そこにオオカミがやってきて・・・・わらのお家と、木のお家が吹き飛ばされてしまいました!!

レンガのお家は重くて丈夫なので、オオカミが来てもへっちゃらです!さらに3番目のこぶたは、知恵をしぼってオオカミを退治しようとみんなで力を合わせました!

はたして、オオカミと3匹のこぶたはどうなるのでしょうか・・・・??

幼稚園に来た時に、この絵本もぜひ探して読んでみてくださいね☆