こんにちは。湘南長沢幼稚園です。

寒くなったりと気温も変化していますが、おうちで元気に過ごしていますか?

日曜日にはおひさまが顔を出してくれるみたいですよ!

今日も先生たちと楽しくおうちじかんを過ごしましょう!!

はじめに、昨日の「ドキドキ!ぼうとりゲーム!」の答えから発表したいと思います。

コアラさんが持っている棒が合わせて何本ぬけたでしょうか?という問題でしたね。

正解は・・・

12本ぬけました!!

ハラハラドキドキの楽しいゲームでしたね!みなさんは何本ぬけましたか??

 

★どうぶつビンゴ大会

今日もビンゴを引いていきましょう!園長先生はビンゴになるでしょうか?!

ジャジャン!!

ラクダブタでした!!

ビンゴになったお友だちは増えてきたかな?

園長先生は・・!!

残念ながら、リーチのままでした・・・。

園長先生も次こそはビンゴになりますように!!

 

★やってみよう!

今日も曇が多く、なんだか雨も降ってきそうなお天気ですね。

そんな日は、お部屋で楽しく体を動かしましょう!!

①「空中うでずもう」

先生たちももっと楽しもうと、トーナメント表を作ってみました!!

さぁ、どの先生が優勝するでしょうか??ぜひ、みんなで予想してみてね☆

向かい合って立ったらお互いの右手を握り、「レディー、ゴー!」の合図で腕相撲をスタートです。

「1戦目 ふくだかなせんせいvsたかはしことみせんせいです」

「レディー、ゴー!!」

「ぐぅー!」っと力を入れて、真剣勝負です!!

結果は・・・?

「ふくだかなせんせいの勝ち~!!」

続いて2戦目 きむらみつきせんせいvsおいかわまどかせんせいです。

「レディー、ゴー!」

「頑張れ!頑張れ!!良い勝負!」

結果は・・・?

「きむらみつきせんせいの勝ち~!」

さぁ、3戦目 きむらみつきせんせいvsうちだれいなせんせいです。

「レディー、ゴー!」

どうかなどうかな?2戦連続で勝てるかな??

結果は・・・?

「なんと!またまたきむらみつきせんせいの勝ち~!」

「いよいよ、一回戦目 決勝戦ですよ!」

ふくだかなせんせいvsきむらみつきせんせいです

「レディー、ゴー!」

さすが!決勝戦!!素晴らしい戦いです!!

どっちが勝つかな~?二人とも頑張れー!!みんなも応援してください☆

「ふくだかなせんせいの勝ち~!!優勝おめでとうございます!!」

握手をして、お互いの栄光をたたえました☆

なんと!ここで、スペシャルゲストが登場してくれました~!

すずきなおこせんせいです!!

すずきなおこせんせいも含めて、2回戦目に突入です!

トーナメント表はこちら

「1戦目 すずきなおこせんせいvsふくだかなせんせいです」

「レディー、ゴー!」

すずきなおこせんせい全然動いていません!!さすがです!!

結果は・・・

「すずきなおこせんせいの勝ち~!」

どんどんいきましょう!!

2戦目 たかはしことみせんせいvsおいかわまどかせんせいです。

「レディー、ゴー!」

どうかな?どうかな~??

結果は・・・?

「たかはしことみせんせいの勝ち~!」

さぁ、続いて!

3戦目 きむらみつきせんせいvsうちだれいなせんせいです。

あれ?見たことある戦いですね!

うちだれいなせんせいのリベンジなるでしょうか??頑張れ!頑張れー!!

結果は・・・?

「きむらみつきせんせいの勝ち~!」

うちだれいなせんせいリベンジならず・・・。

4戦目 勝ち上がってきた、すずきなおこせんせいとたかはしことみせんせいです。

「レディー、ゴー!」

やはり、すずきなおこせんせいピクリとも動きませんね~!

結果は・・・?

すずきなおこせんせいの勝ち~!

とうとう最終戦、空中うでずもう決勝戦です!!

すずきなおこせんせいvsきむらみつきせんせいです。

「レディー、ゴー!」

2人とも強いです!!さて、優勝者は・・・?

「すずきなおこせんせいの勝ち~!」

圧勝でした!!みなさん、お疲れさまでした♪

②「あいたたジャンケン」

続いてのゲームは、ジャンケンをして負けた人が少しずつ足を開いていきます。

足はグーから始めましょう。ギリギリまで足を開いて、地面に手をついたり、それ以上開けなくなってしまったら負けになります。

最後まで残った人の優勝です!!体のやわらかいお友だちなら、簡単にできるかな?みんなでやってみましょう!!

ここからは園長先生にも参加してもらいましょう♪

「じゃーんけーんぽん!」

負けてしまった人は少しずつ足を開いていきます。まだまだ余裕がありますね☆

「じゃーんけーんぽん!」

おやおや?限界が近づいてきている人がいますよ?

大丈夫かな?

おっとっと~!!おしりがついてしまいました!!残念。。。

3人でいきましょう!「じゃーんけーんぽん!」

まだ、大丈夫みたいです!!さぁ、まだまだいきますよー!

「じゃーんけーんぽん!」

あれあれ??フラフラしていますよ!大丈夫ですか??

またまた足がついてしまいました~。

とうとう2人になりました!!どっちが優勝するかな?みんなも予想してくださいね!!

「じゃーんけーんぽん!」

あぁ~っと!!あぶなーい!!!

足がついてしまったので負けになります。。。惜しかったですね!

最後まで勝ち残ったきむらみつきせんせい、優勝おめでとうございます☆彡

みんな、この後足がへとへとでした。みなさんは大丈夫でしたか??

今度やってみた感想を聞かせてくださいね♪

 

★先生の好きな絵本

「からすのパンやさん」

からすの町「いずみがもり」には、からすのパン屋さんがあります。

パン屋さんには、4羽の子がらすがいます。ある時、4羽の子がらすがお父さんが作ったパンを食べていると、他のからすの子どもたちも

「ぼくも欲しい!」と集まってきました。

お父さんは張り切って、おもしろくて素敵なパンをたくさん作りました。すると、みんなに大人気でお店は大盛況!!

からす町1番の立派なパン屋さんになりました!

みなさんも森の中でパンのにおいがしたら、からすのパン屋さんがあるかもしれませんね。

 

★なぞなぞにチャレンジしてみよう!

なぞなぞ1

シャツのうえにもシャツ そのうえにも シャツシャツシャツシャツ きぶくれまんまるさむがりぼうず コックさんなかせていばってる

 

なぞなぞ2

てんきがよいと しょんぼりるすばん あめがふると げんきにおでかけ ほねをおらないように きをつける

 

なぞなぞ3

じっとできない まんまるぼうや あっちにぶつかり こっちにぶつかり とんだりはねたり いそがしい

分かったかな? 答えは来週のブログで発表します!!

 

★予告状???

ガタガタッ!!音がして振り返ると・・・

怪しい人影が!!!

誰でしょうか???

すると、職員室の前にこんな張り紙が!!

あのSNY団からです!!! また現れましたよ!!

ということは、さっきの人影はSNY団なのかもしれないですね!

また月曜日に現れるみたいです・・・・

楽しみに待つことにしましょう!!

 

シュッ・・・サッ・・・カサカサッッ・・・・・・