こんにちは、湘南長沢幼稚園です。

今日は久しぶりにお天気が良くて気持ちいいですね♪

はじめに、先週のなぞなぞの答えを発表します!

なぞなぞ1

シャツのうえにもシャツ そのうえにも シャツシャツシャツシャツ

きぶくれまんまるさむがりぼうず コックさんなかせていばってる

せいかいは・・・  たまねぎでした!

 

なぞなぞ2

てんきがよいと しょんぼりるすばん あめがふると げんきにおでかけ

ほねをおらないように きをつける

せいかいは・・・ かさでした!

 

なぞなぞ3

じっとできない まんまるぼうや あっちにぶつかり こっちにぶつかり

とんだりはねたり いそがしい

せいかいは・・・ ボールでした!

 

★どうぶつビンゴ大会

今日もビンゴを引いてみました!

ジャジャン!

今日は、トナカイイヌでした!

園長先生はビンゴになりました!!

園長先生のように今日初めてビンゴになったお友だちはいますか?

2つや3つビンゴになったお友だちもいるかもしれませんね♪

 

★きょうのようちえん

今日はいいお天気なので、お散歩に行ってきました。

まずは、避難経路の確認です。

津波が来た時には、高い所に避難します。

ここに集まります。

避難経路を覚えてスムーズに避難できるようにしましょう。

 

★きょうのはっけん

お散歩をする中で、虫やお花を見つけたので図鑑を使って調べてみました!

最初に見つけたのは、アカツメクサです!

シロツメクサとは違い、ピンクのような色をしています。

さらに歩いていくと・・・

タンポポのわたげを見つけました!

フワフワしていてかわいいですね!

見つけたらフ~とふいてみてください♪

 

これは何だか分かりますか?これはカラスノエンドウという植物です。

少し枯れてしまっていますが、細長い形をしているのが分かります!

 

これは、オオイヌフグリです。

青くて小さくてかわいいですね♪

色んなお花を見ていると・・・

てんとうむしを3匹も見つけました!!!

よく見てみると、赤と黒のてんとうむしがいますね!

その他にもさくらの実や、びわも見つけました!

 

 

★先生の好きな絵本「ぐりとぐら」

お料理することと、食べることが大好きなぐりとぐらは、おおきなかごを持って森のおくへ出かけました。

すると、おおきなたまごを見つけたので、おなべを持ってきて、その場でお料理を始めました。

たまご、こむぎこ、バター、牛乳、お砂糖を入れると…

何ができるでしょうか???

ぐりとぐらはカステラを作ったようですが、他にも色んなお菓子ができそうですね♪

 

 

★SNY団 参上!?

お仕事をしていると、、、ピンポーン・・・!!

もしかして?!このピンポンは・・・!!!

急いで玄関に行ってみると、例のSNY団からお手紙が!!

またもや、なぞの言葉が!! 「すたたべたり・・・?」

今回もたぬきの絵が描いてありますね!もう簡単簡単☆

「た」をぬいて読んでみましょう♪

「す べ り だ い に い け ! 」「すべり台に行け!」

よし!すべり台に行ってみましょう!!

園庭に出ましたよ!すべり台までまっすぐですね!!

すべり台のすべるところに、何か貼ってありますよ!!

「6・・?」なんでしょうか・・・・

6のなかに「うそ」と書いてあります。みなさん分かりますか??

「ろく」の中に「うそ」だから・・・・・・

 

 

あ!!「ろうそく!」ではないでしょうか??

みなさん同じ答えになりましたか?!できたお友だちは一緒に砂場に行ってみましょう♪

楽しい遊具の横を通って砂場に行ってみると・・・

ありました~!!砂に埋もれていました!

さて、どんな問題かな??

「す す す す す??」

「す」がたくさんあります。何個あるのでしょうか??

数えてみると、「す」が10個ありますね!!

「す」が10こ すがじゅう じゅうのす・・・・・・

 

 

ジュース!」ですね!!!ちょっと難しかったけど、無事にクリアです☆

今回のSNY団は難しい問題をたくさん出してくれますね!!

まだまだいけます!!次は階段をあがって2階に行ってみましょう♪

2階は、ゆきぐみさんのお部屋ですね!!階段を上がっていくと、海や電車など景色も見えてとても気持ちが良いです☆

2階のどこに問題があるのでしょうか??

しばらく歩いてみると、、、

発見!!!紙が貼ってあるのが見えますね!!

ゆき1くみさんが育てている「きゅうり」のところにありました!!

ひっくり返ると、かるくなってしまう動物・・・???

かるくなる・・・かるい・・・・か る い ←さかさから読んでみると・・・

 

 

い る か」ですね!!!

「かるい」をひっくり返してよんでみると、動物の「イルカ」になりますね!!みんなも分かりましたか???

分かったお友だちはさすがです!!!

まだあるみたいなので、本棚に行ってみましょう!

ありました!ありました~!!

さぁ、問題は・・・?!

んん??四角がならんで、ひらがなが書いてありますね、、、。

は く す?? 四角の中にはマークも描いてあります。もう1つの四角には何の文字が入るのでしょうか??

なんだかトランプの形とマークに似ていませんか??

トランプのマークは、ハートにダイヤにクローバーにスペードですね!!

おぉ!!!

それぞれのマークの初めの文字が書いてあるのに気が付きました!!!

すると、もう一つのカードには・・・

 

 

 

ダイヤのマークの「」がはいりますね!!

ここまで分かれば、みんな名探偵です☆彡

さぁ、次は玄関に行ってみましょう!!そろそろ問題は終わりかな~?

階段を下りてみると・・・?

机の上にありました~!!

次問題もササッと解いてみたいと思います♪

どれどれ??

絵がたくさん描いてあって、まんなかの文字を読め??

なんでしょう??難しいですね・・・。

みなさん、分かりますか?先生は全然分かりません。。。

絵は、タオル アシカ たまご アイスかな?その真ん中を読んでいくと・・・

 

あ!!!もうみなさんも分かりましたね☆彡

嬉しくて、喜んで顔をあげたら、またまた手紙が!!

SNY団から、最後のメッセージです!!

SNY団が最後の答えを教えてくれました☆

ありがとうSNY団!!!また、楽しい問題を持ってきてね~!!!

 

「さらば!!!」

 

シュッ・・・サササササッ・・・・