こんにちは、湘南長沢幼稚園です。

今日は、汗をかいてしまうくらい暑いですね。

汗をかいたらしっかり拭き、水分補給もして元気に過ごしましょうね♪

 

★野菜観察

今日は、おやさいの観察をしました✨

*トマト

葉っぱが大きくなりました!

お花が咲いて実がなるのが楽しみですね🍅

 

*ピーマン

白いお花が咲いています!

つぼみもあるので、たくさん咲きますね!!

この前咲いていたお花は、、、

小さな実になりました!

大きくなりますように🍀

 

*なす

なすは茎や葉も紫色ですね!!

つぼみを発見!!

どんなお花が咲くのかな??

お花が咲いたらまた載せますね🎵

 

*インゲン

種を蒔いたインゲンは芽が出てきました🌱

小さな葉っぱ、大きくなあれ!!

 

*きゅうり

きゅうりはツルが伸びてきました!!

ツルが伸びるのできゅうりには支柱が必要です!

きゅうりにもつぼみを発見しました!

何色のお花が咲くかな?お楽しみに🥒

 

★はっけん!!

あじさいのお花が咲き始めました!!

紫やピンクのお花素敵ですね♪

小さなつぼみもそろそろ咲きそうですね!

 

★どうぶつビンゴ大会

2枚引きます!!

ジャジャーン!!

今日はヤギアルパカでした!!

ビンゴになったお友だち!先生まで届くように大きな声で教えてくださいね♪

 

★作ってみよう!「牛乳パックぽっくり」

*材料…牛乳パック(6個)、スズランテープ(なければ、ひもやリボンでもOK!)、ガムテープ

 

①牛乳パック2個を下から7㎝のところに印をつけて、上から印まで縦に切ります。

こんな形になります。

 

②残りの4つの牛乳パックを下の写真のようにつぶします。

 

③つぶした4つの牛乳パックをじゃばらに折ります。

 

④折った牛乳パックを2個ずつ重ねます。

がったい!!

 

⑤重ねた牛乳パックを最初に切った牛乳パックに詰めます。

(中に詰めるのは、牛乳パックが足りなかったら、ダンボールでもOK!)

これを2つ作ってね!

 

⑥飛び出ている部分を折っていきます。

このとき、ひもをつける部分(向かい合わせの2か所)を残して折ってね。

 

⑦折ったら、取れないようにガムテープでとめます。

こんな感じになりました。

 

⑧飛び出ている部分(で囲んでいる部分)に穴をあけ、ひもを通します。

 

⑨完成です☆

 

先生たちで遊んでみました!

1,2,1,2…

う~ん!歩くのがなかなか難しい!

みなさんは上手にできるかな?

チャレンジしてみてね☆

★先生の好きな絵本「どうぞのいす」

うさぎさんが、ちいさないすを作ってのはらの木の下におきました。

そのそばに「どうぞのいす」と書いた、立て札もたてました。

あるひ、ろばさんがどんぐりの入ったかごをおいて、お昼寝をしているうちに・・・・。

さぁ、どうなるでしょうか!

かごの中身が大変身します!

ぜひ、幼稚園に来た時にみてくださいね☆